moblog_313bf832.jpg買い物に出かけようと玄関を出たら


月がとってもキレイ(^ ^)



携帯では限界があるが




写真を残しておくだけで、あとで見た時に記憶がちゃんと蘇る。




不思議なものです(^_^;)


楽器屋さんから帰ってきたら小腹がすいた。

こんなものを食べてみた。
北海道旅行の際に買った根室ご当地ラーメン「花咲ガニラーメン」

麺とスープに文句はないが。。

カニの殻までフリーズドライでいれるから、チクチク痛い(>_<)

moblog_c91a1460.jpg惜しいカップ麺だ(^_^;)

気を取り直して、渋谷からの帰りに買ってきたケーキ。

こう言うのはハズレなし♪
久しぶりのちゃんとしたケーキだ(^ ^)
美味しゅうございました♪

moblog_017cdcd2.jpgさて、小指掛けはこうなった♪

取り替えた跡さえわからない
見事な処理だ。

じっくり見たら、
今度は逆に近すぎるかな?(^_^;)
そん時はまたやってもらおう。


moblog_61b2831b.jpg全体としてはこんな感じ。

これで痛みからは解放される。

これからプロテクターはどうしよう。。



ちょっと考えるばばばんでした(^_^;)

えらいスペース余っちゃったな。。反省(^_^;)



この木なんの木社内学校受験者の悩み。。。

彼らは良く頑張っている。短期間で驚くほどの向上を果たしている。
真綿が水を吸うような吸収力を持つ若さが羨ましくもあり、
職場への感謝を忘れず努力する姿に畏敬の念も覚える。

しかしながら、「場数」を踏んで来たわけではないので自分なりのコツをつかんでいるわけではない。ちゃんと解き方も理解しているのに、解答の途中で必要な因数分解ができない(>_<)なんてこともおこる。

例えば、積分の文章題で解き方は解って解答を進めるが、解答途中でこの式の因数分解ができないと先に進めないと言うことがある。理解しているのにもったいないわけだ。
moblog_6304134f.jpg
場数を踏んでいれば自分なりのコツや解き方を知っている。
パっとみて公式にあてはまらないものであったとしても、定数項が「+2」であれば、因数分解した時の数字の組み合わせは1,1,2、符号は-,-,+もしくは+,+,+しかない。で、χの係数「-3」を考慮すれば「ー」が2つあるのがわかる。そうすれば、ほぼ瞬時に
(χ-1)(χ-1)(χ+2)
の組み合わせが見つかるハズだ。

彼らは苦しんだ(^_^;)
たすきがけも効かないので3次式の因数分解は難しいらしい。

与式を微分して増減表を作成してみる手もある。
moblog_f1ae8672.jpgmoblog_0dab0b1a.jpg


moblog_5657fadc.jpgχ=1の時に極限をを持ち、与式の値が0となる。つまりはχ=1の時に重解を持つことがわかる。すなわち因数に(χ-1)(χ-1)を持つことがわかる。

定数項との関係を考えて(χ+2)の因数をかけてみると。。。

おぉ、与式になるじゃん♪
よって与式は(χ-1)(χ-1)(χ+2)となる。

面倒くさいようだが、テストの時に採点者の側が採点しやすいので重解を持つ問題は結構な頻度で出題されたりする。頭の片隅においておいて良い方法だ。大切なのはいろいろと「勝手に」工夫してみること。そんなとこにも気付いて欲しい。

とにかくできる限りのパターンを教えて、自分にあった方法を見つけさせてあげたい。

また、彼らはこういう説明をする時は真剣に聞いてくれる。
本気なのだろう。絶対に合格させてやりたい。

頑張れ!あと一週間だ!と思うばばばんでした


来週は遅くまで粘って質問してくるんだろうなぁ~。。。
頑張れ!俺も(^_^;)



今まで通信添削で頑張ってきた、この木なんの木社内学校受験者の引き上げ教育が始まった。仕事から切り離して受験までの1ヶ月ちょっとの期間、缶詰めにして学習して貰うのだ。頑張れ♪o(^▽^)o

まぁしかしだ(^_^;)、
最後の課題は仕事の整理もあって間に合わなかったのだろう。。

全員手持ちしやがった(>_<)

本人達はそこにいるのに添削するという変な状態になった(^_^;)
moblog_1ef48292.jpg

写真の範囲は三角関数だが、彼らは公式を覚えていない(>_<)
仕方のないことなのだ。
早く働くことを目的に工業高校を選択し、会社に入ってから志を新たに学ぼうとしている。

普通科のように数ⅡBはやってない、フローチャートは学んでいるが、入試の範囲ではない。

意味がわかれば公式なんて導けるのだが、いかんせん入試までは時間がない。よってもって、まずは公式を覚えさせたいのだが。。。

私の時代の語呂は古いようだ(^_^;) 彼らに通じない(>_<)
加法定理でコシシコとかコスコスシッシとかイッタンタンノタンタンとか(^_^;)
とは言え、式をそのまま覚えるのはツラいだろう。。

範囲はどこでもいいので、いい語呂合わせを知ってれば、
誰か教えてくださぁ〜いm(_ _)m

すがりつくばばばんでした。


仕事の合間をぬって授業もやらねばならん。なんとしても合格らせてやりたい。
こんなお願いすること自体が「甘い」ですが、それは「今月のテーマ」ってことで。。。

。。。それが一番甘い!ってかσ(>_<) スンマソン


moblog_59ecea2c.jpg今日も京都をうろつく・・

京都の玄関にある京都タワー。
周囲のビルはずいぶんと経営が変わったが、ここだけは昔から変わらず「京都タワーホテル」






高さを表現しようと長くしてみたが。。








文章が持たん(>_<)



さて、京都の玄関口に出かけてきた第一の理由は、義弟の息子を迎えに行くこと。彼は中2であるが、友人達と自分達だけで九州に旅行に行っていた。

本来の目的はそれだが、義弟君と私はサブテーマを持っていた。
それがこれ↓
moblog_bc6bcb1b.jpg
隣同士で本店勝負を繰り広げるラーメン屋♪
行列必至であるが、待ち時間も長いこんな時に食いたい!
ってことで残りの家族は京都駅ビルにほっておき、二人でここに食べにきた。

でもお気に入りはバラバラ(^_^;)

私は向って右の「新福菜館」
彼は向って左の「第一旭」

いずれも・・・絶品だっせ♪
moblog_83608107.jpg


ところで、如何に京都タワーをカッコよく撮るかなどとやってはみてるが。。
moblog_1aa45272.jpg

天気はこんな感じで怪しい雲も見える。。。
moblog_dd5f8978.jpg

それもそのはず。実は今いるのはカミさんの実家で、
ここは、今日大雨のニュースで報道されてる宇治市です(^_^;)

わざわざ息子君を迎えに行ったのは水害で交通機関が全てストップしているから。

土曜日に降りた最寄りのICはご覧の通り。
今は復旧の見込み立たずの状態。。
moblog_288749ea.jpg

よくニュースで流れていたここは隠元橋のたもと。
この川沿いの道を通って京都駅に向かうコースとなります。
宇治川が氾濫した訳ではなく、水位が高くなって水を排水できなくなった状態。よって、水に浸かってないところは普通に通行できる。。。
moblog_8e9660a6.jpg

この辺りは昔の「巨椋池」。宇治川の遊水池であったところです。
北と西に山があり、東に川(鴨川)、そして南に大きな池(巨椋池)があったから、京都は「平安京」として選ばれた。風水って奴です。

ここに巨大な遊水池があったことがわかっていて、淀川の上流である宇治川を抱える。当然に治水には力が入れられていたが、その想定を大きく上回る豪雨に襲われたわけだ。事実、過去に大きな水害には襲われておらず、宇治市は治水には相当頑張っていたと言えると思う。

幸いに、ここは被害もなく、ラーメンを食いにいくほど脳天気の義兄弟がいる(>_<)
被害に遭われた方ゴメンなさい

「今日」は大丈夫でも「明日」はどうだかわからない。
写真の場所にしても、こんな事が起こるとは考えてもいない地域だ。

いくら脳天気でも、痛感させられたばばばんでした(>_<)



復旧見込み立たずだと、どうやって帰ろうか。。。な。。?


この前の土曜日、抜糸のあとそのまま江戸東京博物館に行った。
練習は?と言われても抜糸当日は。。。勘弁(>_<)

駅に向かう途中のハンコ屋さんでふざけたポスター発見(^_^;)
moblog_dc1a33af.jpg
ゴルゴに言わせてるのがスキ。さて、なんの契約なのか。。。(^_^;)

江戸東京博物館に到着。近くで見ると・・デカイ!
moblog_0526e8b9.jpg

どの位デカイかって。。。対照物をいれてみた。
moblog_a911d624.jpg
人の大きさと比べれば、そのデカさが分かってもらえるかと思います。

館内には日本橋や江戸時代の浄瑠璃館などが実物大で再現されている。
moblog_493319e6.jpg

そうかと思えば精巧なミニュチュアも置いてある。
ご丁寧に双眼鏡も設置してあって、覗けば本物っぽく見えると言う趣向らしい。ま、こんだけ一生懸命作ったら見て欲しくなる心理は分かる(^_^;)

携帯でアップにして見るとそれらしく見える。
moblog_36c94a05.jpg

盛り場もなかなか。製作者は頑張ったねぇ(^_^;)
moblog_5187ecdd.jpg

こちらは本物。
moblog_4175dfc4.jpg

寿司の「助六」がなんで「助六」かも分かったし満足かな(^_^;
しっかし、広すぎてかなりの運動になります。

特別展で「日本橋」もやってたので見に行った。
浮世絵なんかもよかったが、このキャラがスキ♪

moblog_de1e5890.jpgその名も「ギボちゃん」

日本橋のトレードマークの擬宝珠をもじってるんだろうが。。

どうして欲しいんだ?


やっぱ舐めて欲しいのか?(^_^;)


moblog_55414d2b.jpg
連れて逃げようとしてみたが。。


意外と重くて断念(>_<)


moblog_17b40365.jpg夜も老け始め更け始めたので、両国から錦糸町まで一駅歩く。

スカイツリーが綺麗♪


腹も減ったので錦糸町近くのタイ料理店へ。。
moblog_1951bcda.jpg
メニューが分からん(>_<) とりあえずタイビール「チャーン」

名前は覚えてないが、鶏肉をなんかしたのん。
めさうま♪
moblog_03082047.jpg

牛肉のカレー。めっさうま♪♪
moblog_584eb293.jpg

予想外に休日を満喫してたばばばんでした(^_^;)



プロフィール

ばばBanばん

Author:ばばBanばん
出身地 : 京都府 京都市
現在地:神奈川県鎌倉市
職業:りーまん
趣味:楽器、旅行、日帰り♨
愛器:PAXMAN M20L
転勤族りーまん。前の勤務地の広島で20年のブランクにもかかわらず広島吹奏楽団に入団。暖かい雰囲気の中でどっぷりはまる。そしてまた転勤。これからどうなっていくのか。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
訪問して下さった方々
月別アーカイブ
