上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、熱海・伊東に出かけた。

私は富士山が好き♪ 夕焼けの富士山いいねぇ(^ ^) 癒されるねぇ♪
moblog_8da9c90a.jpg

そしたら。。。ん?。。んん?

右下の辺り。。。噴火しとらんか?(o_o)
moblog_ed9c2879.jpg

moblog_f9ef0616.jpg拡大してみた。。

画像が粗い(^_^;)
Padのカメラでは無理があるか(>_<)

でもやっぱ。。。
雲じゃないよね(o_0)

聞けば、水蒸気の噴出口はいくつか存在しているらしい。

そうはいっても富士山のサイズを考えると、この噴出デカいよね( ゚д゚)


まだ富士山は生きてる活火山だわ。
もし本気で噴火されると、鎌倉でも20cm程度の火山灰が積もるらしい。

。。。いつまでも優しい富士山であって欲しいばばばんでした(>_<)


スポンサーサイト
子どもの頃、家庭の事情で京都市内を転々とした挙句、
最後に落ち着いた我が街、京都伏見は小栗栖。
moblog_d4329882.jpg

この景色を一望するのはここ本経寺。
moblog_f4e39960.jpg

地元の名所旧跡に行ってないなと気付いた。

中学生のころ、チャリンコで走り回ったこの寺の近くに、日本人のほとんどの人が知っている歴史的事件の現場でありながら、あまりにもマイナーに放置されている場所がある。

小栗栖、本経寺とくればピンとくる人もいるかもしれない。

ひっそりとこんな案内板がある↓
moblog_bdfca3db.jpg

明智薮と書いてある。
ここは明智光秀が土豪に襲われ命を落とした現場なのだ。

三日天下終焉の地。
みんな知ってそうな大事件の現在の扱いがコレ↓(^_^;) 碑があるだけ。
moblog_cccea3cf.jpg

奥はこんな。。。保全する気はなさそうです(^_^;)
moblog_cddfb8ba.jpg

碑にはこんなことが書かれている。
moblog_0711bbc5.jpg

あえて写していないが、この碑の向かいの家の玄関は
けっこうまがまがしい。。。(行けばわかるが。。(^_^;))

表札には「飯田」と書いてある。。。
そう言えば同級生にも飯田っていたな。。。子孫かな??

身近に意外な旧跡があるもんです。
ちなみに小栗栖は「やいと」も有名。お灸ですな。

云われでは、明智の祟りで疫病が流行ったが、修験者が灸を勧めたらたちどころに治まったらしい。

それ以降、「おぐりすのやいと」として一部の方には「名所」らしい。

名所旧跡探せばいろいろありそうです。
いま住んでる鎌倉も探索してみようかと思うばばばんでした。。。

。。。涼しくなってからにしよう(^_^;)

今日は神戸へお買い物♪
三ノ宮の交差点。。。昔の面影は少し残るが。。かわってしまったな(>_<)
moblog_13178b11.jpg

ハーバーランドの近くにあるモザイク。
moblog_4571eb52.jpg

街並みのような建物。ここでしか買えない一品ものの店が多い。
moblog_1e238784.jpg

靴買って、喫茶して、、、3万もつこてもた。。。。
ま、いいか(^_^;)

学生時代を過ごした街であり、地震で新たに復興された街でもある。
時間があれば独りでうろうろして見たいところではあるが。。

なかなかそうはいかないばばばんでした(^_^;)

いやぁ灼熱ですなぁ(>_<)

帰省の途中に浜松に立寄った。
浜松の暑さときたら。。。ハンパなかった。。。あれはスゴいワ。。

で、そんな中何をしていたかというと。。浜松餃子めぐり〜♪

moblog_1fa567f8.jpgまずは、福みつ

浜松市民に人気No1の店
。。。らしい

一番と言われるものは
とにかく抑えておなねばなるまい(^ ^)

店構えはこんな。
向かいに大きな駐車場がある。

肝心の餃子は、こんなんです。
moblog_89da396f.jpg

浜松餃子と言われるものとはちょっと違う。
もやしがない(^_^;) 食感は金沢の第七ギョーザに似て。。。
って、全然伝わらんですね(^_^;)

野菜が多く使われていて、ひつこくなくあっさりしている。
たくさん食べることを前提としている感じ。

メニューは餃子のみ。
小:10個 中:15個 大:20個 って感じです。中で900円ほど。


moblog_f8636c30.jpg二軒目、喜慕里
ここは正に浜松餃子を出す。

浜松餃子らしい店のトップ3に入っているので行って見た。(残りは月曜休みだ(^_^;))

う〜ん。いい佇まい。。

餃子はこんな。おぉ、浜松餃子だ♪
moblog_6c96ebcf.jpg

やはり野菜が多く使われていて、ひつこくない。
いくらでも食べられそうな感じ。。

「ヘルシー」という表現があてはまるかと思うが、
本当に「ヘルシー」かと考えれば、それは違うだろうと思う(^_^;)

宇都宮とも違う特徴でおもしろい。
いずれもたくさん食べることを前提としていて、
かつ、市民に根付いている。

そりゃ消費量で全国1,2を争うわな。。
せっかくの帰省移動。途中でいろいろ楽しむばばばんでした(^ ^)

いまだに那須の続き(^_^;)

旅行すると偶然に発見する店がある。
カミさんがジャムが欲しいというので適当に立寄ったこの店。

気さくに「見える」オヤジがいろいろと試食を勧めてくれる。
どれも美味い!

聞けば完全自家製で、相当なこだわりを持っている。職人としてはかなり上等な部類だ。

しかし、話をすればするほど分かってくる。。
このオヤジ、相当な「偏屈人」でもある(^_^;)

偏屈で頑固だからこそ出せる味もあるのだろう。繰り返すが美味い!
でも、本人曰く

「TVとかの取材もあるけど全部断ってんだ!」

ジャム好きで探して渡り歩いてくる人やリピーターを大切にしているようだ。
もっと流行るだろうに。。。家族も大変だ(^_^;)

ってことで、おおっぴらに紹介すれば今度売ってくれなくても困るので
店の写真だけ載せときます(^_^;)

那須ではありふれたロッジ風の建物にありふれた店名(>_<)
探し出せれば「当たり」の店です。
moblog_84014a61.jpg

予定をあまり決めずに、車で彷徨して、ふらっとそこらに立ち寄る。。。
こんな旅行が好きなんですσ(^_^;)

偶然の発見や出会いも起こるしね。
やめられまへんなぁ(^ ^)、な ばばばんでした(>_<)

プロフィール

ばばBanばん

Author:ばばBanばん
出身地 : 京都府 京都市
現在地:神奈川県鎌倉市
職業:りーまん
趣味:楽器、旅行、日帰り♨
愛器:PAXMAN M20L
転勤族りーまん。前の勤務地の広島で20年のブランクにもかかわらず広島吹奏楽団に入団。暖かい雰囲気の中でどっぷりはまる。そしてまた転勤。これからどうなっていくのか。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
訪問して下さった方々
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。