上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
moblog_9cb14580.jpg三連休の最終日。
久しぶりにドライブに出かけた。

高速料金が安いうちにと。。。
海ホタル

今は800円だが4月から5倍近い値段に上がる。

千葉へのドライブなら今のうち。
とは思ったものの。。。

家を飛び出したのは。。



どっぷり夕方(^_^;)

夕陽が嗤ってやがる(>_<)
moblog_f1221b5f.jpg

内容はと言えば、

当初はカミさんの友人がやってる喫茶店を目的地にしたが。。。
なんと臨時休業と言うことがわかり断念(^_^;)

ではということで、千葉にあるのに東京ドイツ村のイルミ。。。
と思ったが、入場料が1500円とわかり断念(^_^;) ちと高すぎる(>_<)

結局、木更津のアウトレットに寄っただけ(^_^;)
ま、基本の放浪的ドライブで、それはそれで楽しかった。

夕食は名物をと調べてみたら。。。
木更津では昔からの味らしい「浜屋の弁当」
moblog_15531376.jpg
左は「あさり弁」、右は「バーベキュー弁当」。
特にバーベキュー弁当は「浜屋のバー弁」と親しまれているらしい。
美味でした(^ ^)

こういうドライブはもう少し増やしたいばばばんでした(>_<)
東京もドイツも千葉ではないぞ。。。とも思うばばばんでもありました(^_^;)

スポンサーサイト
飛鳥の続きです(^_^;)
古代へのロマンに萌え、更についでに足を延ばす。

今や万葉文化館として整備され、その敷地内に保存されている。
酒船石
moblog_aa604d63.jpg
何に使ったかはさっぱりわからない(^_^;)
庭園の施設の一部という見方が主流らしいが。。。

亀形石造物
moblog_041864e3.jpg
こちらも用途がさっぱりわからない(^_^;)
太古の水洗トイレのようにも見える(>_<)

こちらは有名 石舞台古墳
moblog_430c407a.jpg
蘇我馬子の墓という説が有力らしいが。。。やっぱわからない(^_^;)
当時、どうやってこの巨石を組んだんだろう。。わからない(^_^;)

石室内にもホイホイと入れます。
今さらこれ以上の保存をする気はないようです(>_<)
moblog_3199f8d5.jpg

亀石
moblog_0c43359b.jpg
民家の庭先に庭石の如くに存在してます。

その民家は農作物を売っているのですが、店先の表示。。
moblog_c5c42cac.jpg
わかりにくいですが「隠しカメラ設置」って(^_^;)

それも言うなら監視カメラでしょう(>_<)
堂々と盗撮されても困る(^_^;)

遺跡巡りに付き合わされたカミさんはたまらんかったかも知れないが
自身としてはかなり萌えて楽しい初詣だったばばばんでした(^_^;)

年末年始は京都に帰省。しかしながら。。。
年始の京都は混む(>_<)

というわけで、初詣は神仏問わず穴場へ向かう事が多い。
今年は京都を更に凌ぐ古の古都奈良は飛鳥へ向かった。

さすがに仏教伝来の地。改めて観るとモノが違う。
最古の鋳造大仏がある飛鳥寺。大化の改新の以前から存在する。
moblog_1e0f25ff.jpg

境内にはこんな立て札が。。。
moblog_8607d58c.jpg
蘇我入鹿の首塚ですとぉ〜( ゚д゚)

行って見た。。。
moblog_dc4a8858.jpg
う〜ん。。。普通過ぎる(^_^;
昔の飛鳥寺の敷地は今より広く、恐らくは境内にあったのだろう。

それにしてもだ。。。もうちょっと整備せんか? 普通に触れるぞ(>_<)

ここまで来れば、ついでに足を延ばして見た。。。
飛鳥板蓋宮(あすかいたぶきのみや)
moblog_4fbeac2f.jpg
板蓋宮は複数存在するのだが、
この飛鳥板蓋宮が蘇我氏滅亡の場所と言われている。
今でいうクーデターですね。

首を刎ねられた入鹿は、
首だけになりながらも御簾に噛みつき落ちなかったという。。。

大化の改新につながる乙巳の変の地。
今は跡地を遺すのみ。。。荒城の月か(>_<)

新年から歴史に萌えるばばばんでした(^_^;)
わわわ。。。スポンサーサイトが表示されちゃったい(^_^;

改めてまして、明けましておめでとうございます(^ ^)/
本年もよろしくお願い申し上げます。

年末は忙しく更新をサボり、年始はダラけまくって更新をサボり。。σ(^_^;

写真は年始に行った奈良は飛鳥寺の日本最古の鋳造大仏。
moblog_64760174.jpg

今年は慈悲の心を持ってまいりたいと。。。
こちらも再開してしまった満員通勤電車の中で新たにするばばばんでした(^_^;
実は星が好きσ(^_^;) 似合わんとよく言われるσ(>_<)

ペルセ群を見るために乗鞍山頂に行ったこともある。
しし群大出現と言われた時には知り合いから気象台の天気図まで入手して
「ここなら晴れる」ってとこまでわざわざ休みをとって出かけた。

百武彗星を見るために山の中まで暗さを求めに行ったが
帰ってきて家の窓からはっきり見えててガックリしたもんだ(^_^;)

いまさらながら、アイソン彗星は残念でならない。
屋上からゆっくり眺めようと思ってたのに(>_<)

でも我が家からは富士山が見える。
代償機制が働いてるとも思えなくもないが、それもよかろう。

月も出ていて満足さ。。。。
moblog_b217f5fa.jpg

。。。やっぱり残念な ばばばんでした(^_^;)

プロフィール

ばばBanばん

Author:ばばBanばん
出身地 : 京都府 京都市
現在地:神奈川県鎌倉市
職業:りーまん
趣味:楽器、旅行、日帰り♨
愛器:PAXMAN M20L
転勤族りーまん。前の勤務地の広島で20年のブランクにもかかわらず広島吹奏楽団に入団。暖かい雰囲気の中でどっぷりはまる。そしてまた転勤。これからどうなっていくのか。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
訪問して下さった方々
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。