またまた東京出張の電車の中です(^_^;)
今日は座れなかったぁ、資料も重いのにツラい~(>_<)

さて、私の会社は明日同じグループ同じ規模の会社と合併します。
存続会社はうちだけれども、社名も変われば組織も大幅に変更されます。
それぞれ約半世紀に亘る歴史を持ち、それぞれの理念に基ずく企業文化を大切に育んできた。
それぞれの社員はそれぞれの会社を希望し、入社試験を突破し、それぞれの社員として社会性を学んできた。
それぞれの会社の為に同時に仲間の為に、そして家族のために働いてきた。
当然に会社には思い入れがある。

明日から、社名が変わる。今まで使ってきた社名はもう使えない。
明日から、理念が変わる。新しいゴールを見据えよう。

今日と明日。なにも変わらないけれども終わりと始まりがある。

ふと、小学生で最初に学んだ国語の教科書を思い出した(歳がバレますが。。)

あさ あさ あかるいあさ
うみがひかる かわがひかる やねがひかる
おはよう おはよう さあいこう
みんななかよし さあいこう

教科書の背景には「朝日」が大きく描かれていた。
朝日は物事を立ち上げていく力の象徴。新しいことの始まりの象徴。
最初の授業ではみんなで夢を語り合った記憶がある。友達いっぱい作りたい、給食たべたい。。
大きくなったら外人になりたいってわけわからんのもいたっけな。

明日からは全く同じことだ。

新しい会社で新しい仲間と夢を語り理想を作り出し実現していく。。。
なにも変わらないことと比べればどれほどチャンスに恵まれてるか。

ん。書いてるうちに前向きな気持ちになれてきた。感謝です。
きらきらとひかりたい。朝日の如く立ち昇りたい。

などと思ったばばばんでした(心は新1年生)
プロフィール

ばばBanばん

Author:ばばBanばん
出身地 : 京都府 京都市
現在地:神奈川県鎌倉市
職業:りーまん
趣味:楽器、旅行、日帰り♨
愛器:PAXMAN M20L
転勤族りーまん。前の勤務地の広島で20年のブランクにもかかわらず広島吹奏楽団に入団。暖かい雰囲気の中でどっぷりはまる。そしてまた転勤。これからどうなっていくのか。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
訪問して下さった方々
月別アーカイブ
