moblog_281e3b35.jpgリンゴの写真を使いたかったけれど、リンゴがないのでコレで代用(^_^;)

この前、よんちゃん様のところにコメントを書き込んで思い出したというか解決できてないことがあることに気がついた。

広吹の皆さんは覚えているでしょうか?おそらく2年前くらいだと思うけど、メリーでの「赤いリンゴ」を練習してる時、指揮を振っていたツボさんが要求したこと。。

「リンゴの『ン』を出してくれ」。。。(^_^;)

文句でもなく、腕のあるなしでもなく、実は未だに悩んでいるのよ(>_<)
一体どんな音をツボさんは望んでいたのか?

歌詞のある曲をやる場合、歌詞のイメージは大切である。確かに音で「リンゴ」を表現せねばならんわけだ。歌う時だって「カラス」の『カ』と「かわいい」の『か』は、発音を分けなければならない。。

さて、楽器では『ン』をどう表現すればよいのか。。

できるできないは別にして、できるようになるためにもイメージをつかみたい。。

指揮者ってむつかしいですよね。イメージを言葉や体で表現してプレイヤーに伝えにゃならん。同じイメージを共有させにゃならん。。。Giinoさんもスゴいですねぇ。ちゃんと振ってるもんね。いやいやホントむつかしいと思う。

気になりだすとずぅ~っと気になるタイプなんですσ(^_^;)

相対的にMなのに加え、パラノであることが判明したばばばんでした(>_<)

プロフィール

ばばBanばん

Author:ばばBanばん
出身地 : 京都府 京都市
現在地:神奈川県鎌倉市
職業:りーまん
趣味:楽器、旅行、日帰り♨
愛器:PAXMAN M20L
転勤族りーまん。前の勤務地の広島で20年のブランクにもかかわらず広島吹奏楽団に入団。暖かい雰囲気の中でどっぷりはまる。そしてまた転勤。これからどうなっていくのか。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
訪問して下さった方々
月別アーカイブ
