

お国柄目線。。?

楽器をいじってたら思い出した。今の楽器が届いた時に思っていたことです。

西洋の舶来品(言い方ふっるぅ〜(^_^;)を購入すると、COAと言うものがついている事が多い。Certificate Of Authenticity 直訳すると「本物証明書」。

んで、この楽器にも付いていた。
moblog_c49c937d.jpg

この中を読んで見ると、お国柄による目線の違いに気付く。
証明書の冒頭の出だしがこれです↓
moblog_74bd9d37.jpg
"Congratulations"
え?そなの? それはありがとうございます。。。って、いやいや(^_^;)
なんで購入者が礼を言わなあかんの??? (>_<)

明らかに「上から目線」(^_^;)
「ええもん作ったったさかいに大事にせぇよ」的な勢いだ(>_<)

これに対し日本はどうか?
ちょっと古い楽器だがYAMAHAのホルンに付いてたもの。
moblog_e42c7f3a.jpg

書き出しの違いに注目(^_^;)
moblog_93cc675b.jpg
「お買い上げありがとうございます」
おぅ!そだよね。代金は受け取った? ん、よっしゃよっしゃ。
ほな大事に使うたるけんのぉ。。。

てな感じで明らかに「下から目線」(^_^;)
「大事に使ってやって下さいね」的にお願い文になってます。

モノがよければ証明書の文なんてどうでも良いんですけどね(>_<)
でも多分、モノつくりに対する姿勢も違うのだろう。
どちらの姿勢の方が良いのか。。。
楽器の様な「こだわりもの」に対してはムツかしいトコです(^_^;)

こいつの持ち音をしっかり出せる様になれば、答えは出るかと思うけど。。
。。。はやく出せるようになりたいばばばんでした(>_<)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばばBanばん

Author:ばばBanばん
出身地 : 京都府 京都市
現在地:神奈川県鎌倉市
職業:りーまん
趣味:楽器、旅行、日帰り♨
愛器:PAXMAN M20L
転勤族りーまん。前の勤務地の広島で20年のブランクにもかかわらず広島吹奏楽団に入団。暖かい雰囲気の中でどっぷりはまる。そしてまた転勤。これからどうなっていくのか。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
訪問して下さった方々
月別アーカイブ
