

先月は「流れ」・・・今月は何かな(^_^;)

とある写真ジャンルのブログによく訪問させていただいている。
そこは毎月テーマを決めて閲覧者がテーマに沿った写真を投稿し、閲覧者の拍手数によってグランプリ(?!)を決めている。

私は写真が趣味でもないし、そもそも「腕」がないので投稿しようとまでは考えないが、このテーマを意識して携帯で写真を取ることが多い。一時期「電線」が写ってる写真が多かったのもそのためだ(^_^;)

んで、先月は「流れ」。
私ゃ今月は「前向き」なブログを書こうと「前のめりな電車」を無理やり「前向き」と「流れ」にこじつけて撮っていた(^_^;)

ま、こんなんばっかになっちゃったが(>_<)
moblog_647c350e.jpg

実は、上手に写真を撮ろうとしているのではない。
ブログで書きたいことを視覚的に補足したいのだ。

世に「メラビアンの法則」なるものがある。

「文字で伝えられることは8%程度にすぎず、抑揚などの聴覚情報で30%、残りはジェスチャーなど視覚情報によって伝わる」

正確には表現はちょっと違うけど、まぁこういったところだ。

確かに情報を保存してみれば、テキストなら数KB単位、音なら数百K〜数MB単位、映像なら数MB以上の単位だ。詰まっている情報量がはるかに違う。メールや掲示板、電話で伝えようとしても、面と向かって話すのにはかないませんよってことですね。

と言うことで、基本文字で書くブログにしても、的確な画像が付けば随分と意味合いが変わるんじゃないかと考え、ブログを補完できるように、しっかりと目的を捉えた写真を撮れるようになりたいと思ってます。

でまぁ、テーマに沿って撮ってればなんか気付くコツがあればいいなって感じです。

しっかしながら、なかなかにむつかしい(^_^;)
でもやっぱ目的って大事だなと思います。

偶然でもいいから投稿できるくらいの写真を撮ってみたいなと思うばばばんでした(^_^;)




東京出張中。会議後の懇親会ののち、更に会場移動中にUP
。。。もう解放させてくれ〜(>_<)



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばばBanばん

Author:ばばBanばん
出身地 : 京都府 京都市
現在地:神奈川県鎌倉市
職業:りーまん
趣味:楽器、旅行、日帰り♨
愛器:PAXMAN M20L
転勤族りーまん。前の勤務地の広島で20年のブランクにもかかわらず広島吹奏楽団に入団。暖かい雰囲気の中でどっぷりはまる。そしてまた転勤。これからどうなっていくのか。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
訪問して下さった方々
月別アーカイブ
