

京都をうろうろ。。2

moblog_59ecea2c.jpg今日も京都をうろつく・・

京都の玄関にある京都タワー。
周囲のビルはずいぶんと経営が変わったが、ここだけは昔から変わらず「京都タワーホテル」






高さを表現しようと長くしてみたが。。








文章が持たん(>_<)



さて、京都の玄関口に出かけてきた第一の理由は、義弟の息子を迎えに行くこと。彼は中2であるが、友人達と自分達だけで九州に旅行に行っていた。

本来の目的はそれだが、義弟君と私はサブテーマを持っていた。
それがこれ↓
moblog_bc6bcb1b.jpg
隣同士で本店勝負を繰り広げるラーメン屋♪
行列必至であるが、待ち時間も長いこんな時に食いたい!
ってことで残りの家族は京都駅ビルにほっておき、二人でここに食べにきた。

でもお気に入りはバラバラ(^_^;)

私は向って右の「新福菜館」
彼は向って左の「第一旭」

いずれも・・・絶品だっせ♪
moblog_83608107.jpg


ところで、如何に京都タワーをカッコよく撮るかなどとやってはみてるが。。
moblog_1aa45272.jpg

天気はこんな感じで怪しい雲も見える。。。
moblog_dd5f8978.jpg

それもそのはず。実は今いるのはカミさんの実家で、
ここは、今日大雨のニュースで報道されてる宇治市です(^_^;)

わざわざ息子君を迎えに行ったのは水害で交通機関が全てストップしているから。

土曜日に降りた最寄りのICはご覧の通り。
今は復旧の見込み立たずの状態。。
moblog_288749ea.jpg

よくニュースで流れていたここは隠元橋のたもと。
この川沿いの道を通って京都駅に向かうコースとなります。
宇治川が氾濫した訳ではなく、水位が高くなって水を排水できなくなった状態。よって、水に浸かってないところは普通に通行できる。。。
moblog_8e9660a6.jpg

この辺りは昔の「巨椋池」。宇治川の遊水池であったところです。
北と西に山があり、東に川(鴨川)、そして南に大きな池(巨椋池)があったから、京都は「平安京」として選ばれた。風水って奴です。

ここに巨大な遊水池があったことがわかっていて、淀川の上流である宇治川を抱える。当然に治水には力が入れられていたが、その想定を大きく上回る豪雨に襲われたわけだ。事実、過去に大きな水害には襲われておらず、宇治市は治水には相当頑張っていたと言えると思う。

幸いに、ここは被害もなく、ラーメンを食いにいくほど脳天気の義兄弟がいる(>_<)
被害に遭われた方ゴメンなさい

「今日」は大丈夫でも「明日」はどうだかわからない。
写真の場所にしても、こんな事が起こるとは考えてもいない地域だ。

いくら脳天気でも、痛感させられたばばばんでした(>_<)



復旧見込み立たずだと、どうやって帰ろうか。。。な。。?


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

大変な事に

ばばばんさん
こんばんは、MABです

宇治市えらいことになりましたね
僕は京都ではなく大阪よりの隣町ですが町の所々が冠水しています
特に線路をくぐる道は全滅ほぼ全滅でした

お気をつけて帰ってくださいm(__)m

ほんに想定外で(^_^;)

普段はただの水路のような川が暴れるんですね。
コワいもんです。

さて、「帰れるか?」が目下の問題です(^_^;)
きっとICも復旧してくれるでしょう・・・
プロフィール

ばばBanばん

Author:ばばBanばん
出身地 : 京都府 京都市
現在地:神奈川県鎌倉市
職業:りーまん
趣味:楽器、旅行、日帰り♨
愛器:PAXMAN M20L
転勤族りーまん。前の勤務地の広島で20年のブランクにもかかわらず広島吹奏楽団に入団。暖かい雰囲気の中でどっぷりはまる。そしてまた転勤。これからどうなっていくのか。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
訪問して下さった方々
月別アーカイブ
