スポンサーサイト


京都をうろうろ。。3(^_^;)

moblog_634508eb.jpg今日も結局うろうろしてます(^_^;)

新聞を見ていて懐かしい記事を見つけました。

「びわ湖の水位」

そうなんですよ。水位が下がりすぎると取水制限が入って、京都、大阪は断水したりするんです。

って言うか、今年は今週あんだけ降ったんだからプラスであれよ(>_<)


moblog_f54589c9.jpgそして、朝テレビを見てると嬉しいニュースを報道している。

よっしゃ開通じゃん♪


moblog_89379cbf.jpgそうそう、ここ水没しとったよね。

あまりに嬉しくてテレビ画面を撮っちゃった(^_^;)


さて、そうと決まればお出かけです。
良い天気です。宇治橋西詰の光景。
moblog_2ec00b01.jpg
日本三名橋の一つです。残りの2つはご存知ですよね?
人って3つ目を思い出せないなんてことがよくありますが。。。

・・・へっへっへ。
あえて残りの2つはここでは書かないでおきます( ̄▽ ̄)

さて、今日のうろつき先は、お義父様のご要望により、ココ↓
moblog_67defad2.jpg
京都国立博物館。「大出雲展」をやってます。

しかしながら。。我々夫婦はちょっと前まで広島在住。
出雲でレプリカじゃない本物も見てきてる。。。(^_^;)
moblog_1597cc56.jpg
とは言えそんなことは言えない。
「わー神殿でっかいなぁ!」

「博物館の建物、渋っぶ!」
moblog_fb8205ed.jpg
と、それなりに楽しんでくるのが私σ(^_^;)です。

博物館を出て、すぐの交差点 東山通七条には正面に智積院が構える。
moblog_1bc7a7d7.jpg
住んでる時は普通だったが、京都ってホント文化財の宝庫ですね(^_^;)

moblog_4214a758.jpgさらに、お義父様のご要望により帰りに喫茶店に立ち寄ることにする。

場所は任せる

ってことなので、家の近くにできた
コメダ珈琲館

名古屋時代にそこら辺にあったチェーン店。最近全国展開かけてます。

同じ店構えに同じ店内装飾。
ある意味スゴいぞ。全国制覇するのか?


moblog_5c6e73cf.jpg私は。。

シロノワール を注文。

なっつかしいのぉ(^_^;)
ちなみにクロノワールはありません。


一旦実家に戻り、早目の夕食。
そして、カミさんと二人で再度出かけます。

目的は「五山送り火」

うまくすれば全て見える船岡山を目指しました。
が、すんごい人・人・人(>_<)

やっとのことで四山は見ることができた。
写真は人がぶつかるのでブレてブレて。。50枚撮ったけどちゃんと写ってるのは2枚だけ(^_^;)

「舟形」
moblog_e0d79777.jpg

「左大文字」
moblog_19b4b9ee.jpg

ここらは私の子どもの頃の遊び場。いわば庭のような場所だ。
時間が経ったとは言え、こんなに人がいた記憶はない。。。

降りて見てわかったが、観光バスが何台もきている。。
→ツアーとして組まれているのだ

山頂で外国の方々がシートを広げて場所取りしてる。。
→当然に暗闇でグチャグチャに踏み潰される訳だが。。なんだこいつら?

「送り火」だよ? 意味分かってる??
船岡山って風水の「竜」の入り口だよ。分かってる??

地元の人が大切な場所で静かに見送るもんです。
そんな場所で商売したり、無茶したら。。バチあたるぞ(>_<)

そんなことはするから、
京都人はますます意固地になっていくんだ。。(^_^;)

自分のことはタナにあげてのばばばんでした(>_<)



明日、私達夫婦も京都を出立します。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばばBanばん

Author:ばばBanばん
出身地 : 京都府 京都市
現在地:神奈川県鎌倉市
職業:りーまん
趣味:楽器、旅行、日帰り♨
愛器:PAXMAN M20L
転勤族りーまん。前の勤務地の広島で20年のブランクにもかかわらず広島吹奏楽団に入団。暖かい雰囲気の中でどっぷりはまる。そしてまた転勤。これからどうなっていくのか。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
訪問して下さった方々
月別アーカイブ
