スポンサーサイト


携帯?スマホ?とマナー

えっとぉー、写真と記事には全く関係がありません(^_^;)
絵柄がさみしいので写真を入れただけです(>_<)

moblog_e6b84007.jpg先日まで入院していた同僚が、今日出社してきた。
松葉杖をついてなかなかに痛々しい。

膝の十字靭帯を断裂させたので、盆休みを利用して手術・入院していたのだ。

約1ヶ月前に、いつもは見ているだけのフットサルを、我慢できずに自分も参加したら、張り切りすぎて、あっという間に自滅・負傷となったのだ(^_^;)

みんなそれを知っているからかわいそうにもあまり心配してもらっていない(^_^;)

そんな彼とたまたま帰る時間が一緒になった。

歩く姿は痛々しい。特に駅のホームに降りる階段などは手すりにつかまりながらゆっくりと降りるしかないようだ。

ちょうどそこへ電車が到着した。

走ることはできないので、その電車に乗るのはあきらめゆっくりと降りる。階段を多数の降車客が下り専用レーンを無視して登ってくるので、私は彼の前に立って手すりの側を彼がキープできるようにしていた。
ほとんどの人は前を向いて登ってくるので、下り専用レーンを登ってくることもあって、こちらに道を開けてくれる。

スマホを手に、ずっと画面を見ながらうつむいて登ってくる人がいた。

いいおっさんだ。彼は私にぶつかるまで前を向かなかった。しかも、私にぶつかったあげくに迷惑そうな顔で私を見る。なおかつ狭い手すり側を通ろうと私を押しのけようとする。

私の後ろには靭帯断裂男がいるので道を譲るわけにはいかない。こっちは下り専用レーンを下っている。もとより優先だ。

奴は道を譲らない私をさらにうっとしそうな目で眺め、またスマホに目を落とし登って行った。

あのまま靭帯断裂男にぶつかって、再度入院させような事態になったら奴はどうするつもりだったのだろう。。


歩道でも、自転車でも、車の運転中でも携帯をいぢりながらって人は多い。最低限のマナーは守りたいと思う。あんなカッコ悪い状態にはなりたくない。ましてや人に迷惑はかけたくない。

それでもそれなりに迷惑はかけているんだろうから(^_^;)


moblog_c59a2740.jpgお、なんか愚痴を書いちゃった(>_<)

こういう時は楽器で癒し。。
あ、写真がない。。

んじゃこれで・・
Hrで集まる奈良公園の鹿

しかもナチュラルじゃん。。と驚くばばばんでした(^_^;)



呼ぶ曲はベト7かベト8だったっけ?(^_^;)


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばばBanばん

Author:ばばBanばん
出身地 : 京都府 京都市
現在地:神奈川県鎌倉市
職業:りーまん
趣味:楽器、旅行、日帰り♨
愛器:PAXMAN M20L
転勤族りーまん。前の勤務地の広島で20年のブランクにもかかわらず広島吹奏楽団に入団。暖かい雰囲気の中でどっぷりはまる。そしてまた転勤。これからどうなっていくのか。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
訪問して下さった方々
月別アーカイブ
