

いろいろ考えさせられます。。

一日飛びました(>_<)

自分の部下(と言っても私より年上だが)Yさんの奥さんが逝去された。
以前より闘病を続けられており、Yさんには介護に配慮した勤務をしてもらい、最近では介護に専念してもらうため会社は休んでもらっていた。

医者のみたてよりもずいぶんと早かった。


Yさんに休んでもらってから、仕事配分を見直して皆んなでカバーしている訳だが、結構ツラい。普段からしっかり頑張っていたんだなと新ためて気付かされる。


生きるためには働くことが必要である。
働くためにはある程度生活を犠牲にしなければならない。
(1日8時間程度役務を提供するとかね)
そのために、家族には無理や我慢を強いることもあるだろう。


働くために生きているのではない。
常に仕事優先という人もいる。満足ならばそれでよい。


普段から家族には感謝しなくちゃならない。なんか特別なことを言ったりしたりする訳ではないが、させる無理は最小限にして、普段から想い出をつくれる努力をしとかないと後悔するのだろう。。


後悔したくない。気付かせて戴いた。
Yさんはどうだったろう。。
こまめな人だからきっと家庭でもしっかりやってるだろう。


ご冥福をお祈りします。


2週連続の休日出勤となるがこんな時は仕方がない。安心して戻ってこれる環境を作っておこう。。。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばばBanばん

Author:ばばBanばん
出身地 : 京都府 京都市
現在地:神奈川県鎌倉市
職業:りーまん
趣味:楽器、旅行、日帰り♨
愛器:PAXMAN M20L
転勤族りーまん。前の勤務地の広島で20年のブランクにもかかわらず広島吹奏楽団に入団。暖かい雰囲気の中でどっぷりはまる。そしてまた転勤。これからどうなっていくのか。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
訪問して下さった方々
月別アーカイブ
