FC2ブログ

赤ペンセンセσ(^_^;)

moblog_7e28aa84.jpg「落ちグセ」がついてるばばばんですが。。(^_^;)

ちょっと前に書いた社内選抜試験に通ったメンバの通信教育やってます。いわゆる赤ペンセンセですσ(^_^;)
あと1週間ほどで仕事から切り離して、こちらで缶詰めの引上げ教育となります。それまでに勉強する習慣と基礎学力をつけようという狙いです。

さすがに忙しい中目的をもって勉強して社内選抜を突破したメンバ。課題の締切もピッチリ守るし、遅れる時もちゃんと理由とともに連絡してくる。カワイイねぇ。全員合格らしてやりたい(>_<)

しかし、よくも悪くも工業高校卒生。「働く」事に意思を持ち高校に入学・卒業したので大学受験勉強の経験がない、課程も工業数学、昔でいう「A」課程だ。本番は普通科で学ぶ「B」課程から出題される。入試出題レベルは中堅理系大学入試レベル。彼らにとって決してハードルは低くない。

逆に彼らにとってチャンスもある。一般の大学入試では、受験条件は同じではない。それまでの頑張りに応じて進学校で充分に対策してきたものも、突如目標に目覚め学習を始めたものも「平等」に受験する。育った環境や夢に目覚めたタイミングに条件は左右されるのだ。だが、彼らは違う。オールこの木なんの木グループからの選抜者による争いにはなるが、学習してきた環境やレベルはほぼ同等だ。もちろん会社規模や高卒採用数によって多少の傾斜配分はありますが、一般大学受験と比べれば、頑張りがいがあるというもの。ここで負ける訳にはいかんじゃろぅ。


そこで今のうちになんとか受験勉強をするための基礎力をつけようとしているのだが。。
おそらく「わからないところもわかりません(T ^ T)」というジャンルもあるのだろう、基礎の基礎でころぶころぶ(>_<)。引上げまでになんとか基礎は理解できる様に、一生懸命伝えようとしている。。。が、こちらの日本語力にも限界があり、上手く伝わっているのか。。。とっても心配(>_<)

添削していると、当然にこちらも勉強しなければならない。忘れている事もあるし、よく昔こんなの解いてたなぁと思う事もある。しっかしだ、気持ちいいねぇ「アハ体験」。若い頃はそれなりの受験戦士だった訳で、思い出せばシナプスが繋がる。その繋がる瞬間がタ・マ・ラ・ン♪ もうカイカン 最近では仕事で疲れたら気分転換と称して添削を始める始末(>_<) 。。。やっぱ相対的にM? σ(^_^;)

なんでも聞いて、チェバの定理ぃ?まかしときんしゃい♪ 回転体の体積ぃ?ちょっとひねってくれんと話にならんねぇ♪ などと調子に乗っとるが悲しい事実も判明。それは。。

演繹的発想はなんとかなるが帰納的発想がかなり怪しくなっているということ。わかっている事実を積み重ねて答えにたどり着けるけれども、事象から答えを推論してその正しさを証明する力が落ちているということ。。。

簡単にいえば『歳くった』ということか(T ^ T)
これ、仕事でも生活でもヤバいぞ。。。。夢や課題を解決する道筋を設定できなくなってるってことだからねぇ。。

ボケないように勉強しよう(>_<)



moblog_cdeb8165.jpgさて、今日のキャツです

しばらく掲載しないうちに写真を取ればエサが出る事を「学習」したようです。
キャツも生きるために勉強しとるんだ。。ホンマか?!
てな訳で、どアップ(^_^;)

でもやっぱ目つき悪りぃ~(>_<)
キャツと遊んでいるところを部下の女性に見つかった(^_^;) カッコワル。。。。

彼女の第一声。。『目つきわる!』

やっぱりね(^_^;)






関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

どアップ

すてき♪
いやー、赤ペン先生できるのはすごいですね!がっつり文系の私は理系の方を尊敬しちゃいます。
あ、わたくし現在東京は新宿区におります。だんなさまは昨日広島に帰っちゃった(T_T)実家の母とおばあちゃんが昨日新宿消防署にてはしご車に乗せてもらったとよろこんでました。なぜ乗れた?
広島に戻るとき別人のように太ってないことを祈っててください(^_^;)

それは無理でしょう(^_^;)

だから文系だってばσ(^_^;)
数学はただ好きなのよ。「πとeの話」って本をもってたりする(^_^;)
美しさがたまらんのよ。繋がった時の快感がたまらんのよ。
あぁ~萌えるぅ~(>_<) 数学萌えぇぇ

広島に戻るとき別人のように。。。抑えるのは。。無理でしょう(^_^;)

はしご車乗りたい(>_<)

( ̄○ ̄;)

せめて顔だけは丸くならないように毎日ゲルマローラーころころしてます(^_^;)ばばんのさん文系でしたね。失礼しましたm(_ _)m
いまでもベクトルとか聞くと寒気がします…。習ってないし。

高いよね(゚o゚;;

ゲルマローラー高いよね? やるなぁ

わたしゃ太らんように節制してます(^_^;)
だって、この身長で太ったら部屋に相撲取りが転がってるようなもんだぜ(>_<) 邪魔でしょうがない。。間食はせず、砂糖は入れず、もらったお土産はカミさんに渡す。。。結果カミさんが・・・(T ^ T)

あ、そうそう、ベクトルは物理にも使えて便利だよo(^▽^)o

体重が( ̄○ ̄;)

実家に帰ってきて増えてるぅ( ̄○ ̄;)!まめに外出してるのに…。
ゲルマローラーは昨年誕生日プレゼントに買っていただきました♪だんなさまとお風呂上がりに使ってますよ(^_^)v
物理とか大嫌い(>_<)弟に教えてもらったりしましたが、とうかそくどうんどう?とか意味不明(-"-;)弟を尊敬します(彼は工学部出身)。

え?体重が。。

とうかそくどうんどう?(・・;)ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘逃亡
プロフィール

ばばBanばん

Author:ばばBanばん
出身地 : 京都府 京都市
現在地:神奈川県鎌倉市
職業:りーまん
趣味:楽器、旅行、日帰り♨
愛器:PAXMAN M20L
転勤族りーまん。前の勤務地の広島で20年のブランクにもかかわらず広島吹奏楽団に入団。暖かい雰囲気の中でどっぷりはまる。そしてまた転勤。これからどうなっていくのか。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
訪問して下さった方々
月別アーカイブ