スポンサーサイト


私は「計算」が嫌い でも 「数学」が好き♪

moblog_52b82152.jpg私は計算が嫌いである。
でも数学は好きである。

相反するようであるが、私の中ではそんな事はない。

単に考える事が好きなのだろう。
解けるか解けないかなどは関係がない。問題の関係や意味が「ふっ」と理解できる瞬間がある。公式を覚えていなくても、解答の中で自分で証明してから本問を解けた時の「正体不明な達成感」。そして、解ける解けないは関係なく、いまだ発見されていない解法を意味なく考えている時の浮遊感というかトリップ感。。。

なんか「好き」なんです(^_^;)
出来上がった式の「美しさ」も魅力の一つ。見ていて飽きない(^_^;)

対して計算はというと。。。
ホントに苦手(^_^;) 寧ろキライ(>_<)

「数学」で考えている時は使う計算はせいぜい一桁か二桁の足す引くである。根本原理を考える時、実際のところ複雑な計算は登場しない。

テストの時も、減点されるのはほとんど計算ミス。二桁以上の掛け算・割り算なんかほぼ確実に間違える(>_<) その自信がある!(^_^;)キッパリ
我ながらはっきり言って、私に計算をさすもんじゃない。
理屈だけでとどめさせておきべきだ。。。



そんな私が今苦しんでいるのが、予算の組み替えだ(^_^;)

大きな再編があるため、旧体制で組んだ十数億の間接費予算を新体制へ移行する作業をしている。しばらく箝口令がしかれていたような組織再編であったため、ある立場以上のメンバしか全体がわからない。。。

約15の組織を組み合わせを変えて約10に組み直す。
十数億円の予算を、千円単位で70の費目。。。。

繰り返すが。。。
私は計算が嫌いである
二桁以上の掛け算はほぼ間違える
・・・その自信がある
(^_^;)


知らんぞぉ〜 どうなっても(>_<)

すでに逃走準備中のばばばんでした(>_<)



ちなみに私は文系ですσ(^_^;)

スイーツの写真も全く撮れないな。。。(>_<) 今月のテーマなのに(^_^;)


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばばBanばん

Author:ばばBanばん
出身地 : 京都府 京都市
現在地:神奈川県鎌倉市
職業:りーまん
趣味:楽器、旅行、日帰り♨
愛器:PAXMAN M20L
転勤族りーまん。前の勤務地の広島で20年のブランクにもかかわらず広島吹奏楽団に入団。暖かい雰囲気の中でどっぷりはまる。そしてまた転勤。これからどうなっていくのか。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
訪問して下さった方々
月別アーカイブ
