

「できる」ということ。。

突然ですが。。。(^_^;)

俗に言う「頭が良い人」や野球選手のように「スポーツが上手い人」、同様に「楽器が上手い人」、匠と言われる「ものつくりが上手い人」を、私は無条件に尊敬している。

彼等は、最初から頭が良かったり運動神経や音感が優れているわけではない。

彼等が「できる」のは、そこに至る過程において
相応の努力をしてきたからに他ならない。

「勉強ができる」と言う表現は正しいと思う。勉強をすると言う「努力ができる」と言うことだ。「頭が良い」のは、その努力の結果であろう。

つまり「努力をしてきた」人なのだ。
それはスポーツでも音楽でも同じ。

よって私は無条件に尊敬する。


さて、この木なんの木社内学校を受験する選抜者を仕事から引き上げて3週間が経過した。受験まであと2週間である。今日も質問で呼び出された。

「三角関数の積分でこのaが出るのがわかりません。。。」

ぐげっ!くねくねグラフが絡みあった部分の面積求めるやつか。。
と、恐れつつ彼のノートを見ると。。。

ケアミスじゃん(^_^;) a・cosχ でχ=0 の時cosχ=cos0=1じゃろう
だからa・cos0=a×1で「a」じゃて(^_^;)

私は、最近彼等とこのレベルのやりとりができるのが嬉しくてたまらない。数学が得意な人から見れば基本的なレベルに見える。

しかし、彼等はホンの3週間前までインテグラルはおろか接線の方程式を求められなかったのだ。理由は簡単、学校でおそわったらんのよ。ベクトルも指数関数も範囲外。
よって、最初の頃の質問はひどく雑駁なものだった。

「log教えてください・・・」・・・ジャンルできたか(^_^;

それがたった3週間で「ここがわからん」レベルの具体的な質問を行えるところまできた。工業数学しか学校では習っていないのに、
たった3週間で数3・Cの範囲まで到達し、
理解しようと努力しているのだ。

すごいぞ!君たちは頑張ってる。
まだ入試レベルの問題は解けずに焦ってはいるが、自分ではまだ全く気付いてはいないだろうが。。。
君達は確実に伸びてるよ♪

尊敬するレベルにまで来ているぞ♪
なんとか合格して欲しい。なんとか合格させてやりたい。

夢を持って努力する。。。なんだか羨ましいばばばんでした。



昨日は「屁」の話題だったので今日はちょっと反省(^_^;)


・・・でも、すっごい「み」がでりゃいいのに(>_<)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分も頑張らねば

まだ恵まれている方なのだから

(^-^)/

刺激をうけてもらえたならありがたい。
応援してます。

名古屋はええで♪
プロフィール

ばばBanばん

Author:ばばBanばん
出身地 : 京都府 京都市
現在地:神奈川県鎌倉市
職業:りーまん
趣味:楽器、旅行、日帰り♨
愛器:PAXMAN M20L
転勤族りーまん。前の勤務地の広島で20年のブランクにもかかわらず広島吹奏楽団に入団。暖かい雰囲気の中でどっぷりはまる。そしてまた転勤。これからどうなっていくのか。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
訪問して下さった方々
月別アーカイブ
