

社内の略称・・(>_<)

会社には社内報がある。
昔は冊子だったが最近ではイントラに掲載されている。その中で、社員紹介リレーのようなコーナーがあり、2週間に1人のペースでリレー紹介されていく。

万を超える社員がいる。一生回ってこない。。

回ってきた(>_<)

んで、
私の次を考えた時、東北支社だ!と思いついた。
自らも被災しながら震災の復興に尽力している支社だ。
これはもう決まり! 回す相手はどこにいるか。。。

ん? 北東北ってなんだ?
「きたとうほく」か(^_^;)

この木なんの木グループは社内で独特の略称を用いる。
東京西支店という支店がある。

略称は東西だ。
どこやねん?とツッコミたくなる(^_^;)

そういえばであるが、90年代の半ば、「ソリューション」という言葉が使われ始めた頃、ある意味強烈な略称を持つ部署が存在した。
写真は記事と全く関係ありません
moblog_f7ca855e.jpgソリューションビジネスを立ち上げマネジメントを推進する部隊
「ソリューションマネジメント推進部」

その略称は・・SM

書くのも恥ずかしいわぃ(>_<)
同様に、ソリューションマネジメントを推進しようと言うので「SM推進」や「SMを進める」「SMをお客様に紹介する」など、仕方ないとは言え真面目にそんな言葉が飛び交っていた(^_^;) 普通に聞いたらおかしいやろて(>_<)

その部隊のメンバは名乗る時も
「SMの○○です!」
「SMやってます!」
開き直りでもここまで徹底すればその名乗る姿に美しささえ感じた(^_^;)

その後「本当にある変な部署名会社名」として週刊誌を賑わせるこことなり、ソリューションマネジメントはソリューションサービスと表現され、略称も「SS」となった。

ま、私の部署だっていろいろからかわれるような略称だったけど、それはそれでおいおいと言うことで(^_^;)

なんじゃそらな感じで深謝なばばばんでした(>_<)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばばBanばん

Author:ばばBanばん
出身地 : 京都府 京都市
現在地:神奈川県鎌倉市
職業:りーまん
趣味:楽器、旅行、日帰り♨
愛器:PAXMAN M20L
転勤族りーまん。前の勤務地の広島で20年のブランクにもかかわらず広島吹奏楽団に入団。暖かい雰囲気の中でどっぷりはまる。そしてまた転勤。これからどうなっていくのか。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
訪問して下さった方々
月別アーカイブ
