スポンサーサイト


徒然ですみません(^_^;)

昼休み。なんか日向ぼっこがすっかり習慣になってしまった(^_^;)
moblog_fef24f21.jpg
樹木は落葉樹のようで、かなり落葉している。
しかし、落ち葉が全くない。どういうことだろう。。。

清掃の方々が、しっかり掃除をして下さっているのだ。

何気に気持ちよくいれるのも、名も知らぬ誰かのおかげである。
日本は多くの人が何気なくこの綺麗な状態を保つ努力をしている。
すごいことだと思います。

会社の10階に新しくリフレッシュスペースが作られた(^ ^)
早速のぞきに行ってみたが、なかなかに見晴らしが良い。
moblog_88294c3a.jpg
でも、このスペースを事務スペースに充てられたら今の狭隘な状態が少しは改善されるのに。。
バランスってホントにむつかしいもんです(>_<)

再掲となりますが、広島を走る元 京都市電。
moblog_f4227090.jpg
今から約三十数年前、京都市内を走る市電が全廃される時、記念に乗りに行った事を覚えている。私の世代の京都市民にとって市電は身近な足であり、生活に溶け込んだものであった。

北大路〜西大路〜七条〜東大路の最後に残った外周路線を記念にグルグルと乗り続けた。。

んで、広島に転勤したら、なんと今だに元気に走っとるじゃない。
「おぉ!市電だ!市電だ!」と大騒ぎして喜ぶ私を宇治市出身のカミさんは
「なんじゃコイツは」と醒めた目で見ていた(^_^;)

日を置いて、義父が広島にきた時、やはり京都市出身の義父は、
「おぉ!市電だ!市電だ!」と
ほぼ私と同様の騒ぎかたをしたらしい(^_^;)

カミさんにとっては「コイツらアホか」状態だろうが、
懐かしいものは懐かしく、元気に走ってるのは嬉しいもんなのよ(>_<)

ところで、広島には被爆チン電が2両走れる状態で現存している。
8/6には、その2両が市内を走る。「記念に」乗りにくる人もいる。

だが、街を綺麗に保つ様な努力とも、京都市電を永く走らせる努力とも、
「努力の質」を異にしている。

広島の街のこの深い環境は大切にしなきゃならん。。
などと徒然深謝なばばばんでした。


明日は日帰り札幌出張。。。やっぱ寒いのかな。。セーター要るかな。。
ジンギスカン食えるかな。。時間的に毛ガニは無理か。。。

あれ? 仕事の心配は??(^_^;)



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばばBanばん

Author:ばばBanばん
出身地 : 京都府 京都市
現在地:神奈川県鎌倉市
職業:りーまん
趣味:楽器、旅行、日帰り♨
愛器:PAXMAN M20L
転勤族りーまん。前の勤務地の広島で20年のブランクにもかかわらず広島吹奏楽団に入団。暖かい雰囲気の中でどっぷりはまる。そしてまた転勤。これからどうなっていくのか。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
訪問して下さった方々
月別アーカイブ
