

東戸塚から移動中。。

moblog_36045196.jpg東戸塚駅です。

横浜市って言ったって、ちょっとはずれればこんなもん。スカ線で横浜から2駅なんですけどね。

ただ朝のラッシュは半端ない。
その辺だけ横浜って感じです(>_<)

この駅、隣に牧場がある。
手前に見える建物の向う側で牛さん達が暮らしている。
moblog_32ec6c02.jpg
手前の建物は牧場生産品を売っている。ソフトクリームは美味♪
実は戸塚区周辺はその昔一大牧場地帯だった。その名残であちこちに牧場が残っている。

よって風向きによっては、この駅は「天然の香り」で満たされる(>_<)

さて、東戸塚の事務所から駅に向かう途中で募金活動が行われていた。
東北への募金を呼びかけるものだ。

活動者いわく
「震災から1年半が経過しましたがまだまだ多くの支援を必要としています。
しかしながら、最近では募金も減り、活動のための資金すら不足しています。このままでは活動すら危ぶまれます。」

なんか論点ズレてないか?
阪神の経験からも長期にわたる支援が必要なことは多くの人が理解している。ボランティアや支援活動をされる方々も心から頑張られていると思う。
会社活動を通してではあるが、私たちも募金・物資・ボランティアなどで支援を続けている。

必要なのは現地へ到達する支援であって「活動するための資金」ではない。
この人達も一生懸命頑張っておられるのだろうが、ものの言い方一つで誤解を産みやしないか心配である。

「結局活動資金に使われて募金したお金は現地に行かないんだ。。」

そんなこと誤解を世間に抱かせる事があってはならないと思う。
強調すべきは「被災地はまだ支援を必要としている」ことだと思う。

仕事でも趣味でもありがちな事だが活動するための活動になってはならない。
自分にも言い聞かせようと思うばばばんでした。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばばBanばん

Author:ばばBanばん
出身地 : 京都府 京都市
現在地:神奈川県鎌倉市
職業:りーまん
趣味:楽器、旅行、日帰り♨
愛器:PAXMAN M20L
転勤族りーまん。前の勤務地の広島で20年のブランクにもかかわらず広島吹奏楽団に入団。暖かい雰囲気の中でどっぷりはまる。そしてまた転勤。これからどうなっていくのか。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
訪問して下さった方々
月別アーカイブ
