

ちっちゃ(^_^;)

なんと大船から座れた! ラッキーな朝です(^-^)/

ひょんな事から大先輩の言葉を思い出した。
「会社辞めればタダの人」

会社を辞めるわけではないのであしからずσ(^_^;)

昨日、とある新人君からのメールがまわり回って私に届いた。
内容は簡単な事だった。。
「勘違いで会社の実習寮の退寮日を間違えたので修正して欲しい」

いいんだけどね。。
宿泊の依頼は寮を管轄する福利グループに連絡する事になっている。
通知にも、本人に届く直前案内メールにも、イントラのホームページにも書いてある。なおかつ教育コース開始時に担当インストラクタからもその説明がされている。。

なのに彼は教育実施先の課長さんに「話す事もなく」このメールを発信した。
当然に、そのメールは迷走を始め、5人を経由して私のところに回ってきた。

百歩譲って案内を見落とした聞き逃したとしても、
彼はなぜインストラクタや上司に「直接」お願いしなかったのだろう?
この世代にとってメールは「直接」の手段なのか?
自分のミスを何人もの先輩や上司の手を煩わせ尻を拭かせる。。。
新人教育方法自体を見直さなきゃならんか。。。
そもそも彼の直接の上長は普段からそんなマナーすら教えてないのか?

あまりの無知不遜ぶりにイライラムカムカしてたら冒頭の言葉を思い出した。

私が若い頃、西日本地区の総務の部長でグループ会社の役員まで登りつめて、数年前に任期満了でご退職された方だ。

会社の中の地位や職位でちやほやされたり、偉そな事を言えたとしても、それはあくまで会社の中の話。世間から見ればそこらへんにいるおっさんと同じ。人と接するときには「人として接しなければならない」。

確かに、その人は仕事ではすんごい偉そで、無理難題も言ってくるが、定時後に飲んだ後タクシーでお送りしても、家の前でこちらの姿が見えなくなるまで見送ってくれる(送っているのはこちらだが)。見えなくなる直前に一礼をしてくれる。

今となっては時代遅れかもしれないが、若い頃、お世話になっているお客様や先輩を見送る時に叩き込まれたマナーだ。

それを部長クラスが担当レベルに行う。。
仕事から離れれば「同等の人間・世話になっている人」ということ。
そして、そんな人には思いつく最高の礼儀を持って接する。。

素晴らしい!

ちっちゃなことでイライラムカムカしている自分が恥かしい(>_<)
そうだ! 私もドンと構えてカッコよく行こう。。。

てな事を遠大に考えてたら朝の更新に間に合わず夜になっちゃったい(>_<)
そして昨日を思い出したらやっぱりイライラムカムカ。。。

とっても「ちっちゃ」なばばばんでした(^_^;)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばばBanばん

Author:ばばBanばん
出身地 : 京都府 京都市
現在地:神奈川県鎌倉市
職業:りーまん
趣味:楽器、旅行、日帰り♨
愛器:PAXMAN M20L
転勤族りーまん。前の勤務地の広島で20年のブランクにもかかわらず広島吹奏楽団に入団。暖かい雰囲気の中でどっぷりはまる。そしてまた転勤。これからどうなっていくのか。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
訪問して下さった方々
月別アーカイブ
