スポンサーサイト


バリウム派?それとも胃カメラ派?(^_^;)

moblog_22dce888.jpg唐突ですが、あなたはバリウム派? それとも胃カメラ派?
私は「胃カメラ派」ですσ(^_^;)

会社では成人病検診のシーズンを迎える(>_<)
当社では35歳以上になると普通の健康診断ではなく、人間ドックの半日コースの様な検診を受ける。

ありがたい事ではあるのだが、大変なのが胃の検査だ。
2つの選択肢がある。「バリウム」か「胃カメラ」か(>_<)

若い人には分からないだろうが、どちらも大変に辛い(T ^ T)

バリウムは、ご存知の通り元は金属である。液体にして味がつけてあろうとも、飲み込むのはとてもキツイ。量が足らないと医者は「もう一杯行こう」と平気でのたまう(>_<)

検査が終わると体外に急いで出さないといけない。体内で固まってしまうと手術が必要な騒ぎとなる。よってもって下剤を使うのだが。。。

これがまた辛い(T ^ T)

moblog_a7dc6be6.jpgでは胃カメラはどうなのか?

こいつはこいつで大変辛い(T ^ T)
が、カメラの扱いが上手い医者の時は喉を通る「ぅおエぇっ」ってのを我慢すればよい。

下手くそな時。。地獄の苦しみ(>_<)
そんな時、写真の胃カメラ用マウスピースを悪用利用して鬱憤晴らしを行う。

カメラのガイドとして口にくわえさせられるのだが、当然に何をしゃべっても「ゥオウオウオ」にしか聞こえない。

そこで、思いっ切り「悪口」をぶつけているのだ(^_^;)
このヘタクソ! まずは自分で練習して見ろ!
ヤブやぶヤブの大ヤブぅ〜!


周囲には「ウオウオウオ」にしか聞こえていない(^_^;)
どうせ苦しいなら、発散できた方が我慢できるって理屈ですσ(>_<)

もっと楽な方法を求めたいばばばんでした(>_<)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

人間ドック

私の勤務先は、30歳から会社の定期健康診断の替わりに人間ドックを受診する事が出来ます。
但し、当日は有給休暇の扱いですし、自己負担が一割ありますけどね。
それでも対象の年齢に達した殆どの従業員は、人間ドックを希望します。
私も今週末21日に、以前拡張型心筋症で入院していた某総合病院の一日人間ドックを受診します。
水分制限のため、胃カメラを飲みますが、組織採取はしないように主治医から指示されています。
ワーファリンを服用しているため、組織採取による出血を起こすと大変だと云ったわけ。
胃癌になる危険性より、ワーファリンの服用を停止して心房細動による血栓で、脳梗塞に陥る危険性の方が遥かに高いためだそうです。
胃カメラの診断結果が悪かったら、その時考えようと云う事でしょう。
いずれにせよ、これ以上新たに病気が増えない事を祈っております(笑)。

選択の余地なく

ばばばんさん
こんばんはMABです(^o^)丿

先日会社の健康診断でバリウム飲んできました(>_<)
強制的にバリウムでしたがカメラが選択できるならカメラがいいですね~

僕はあんな飲み物のフリしたやつは大っ嫌いです。
あんなん石膏ボードとおんなじですよ。

そして本日結果が出まして残念ながら「再検査」でしたOrz
もっかい行ってきます(ToT)/~~~

MK様

30才からというのはいいですね。
35で進行してから病気が見つかっても困りますから。

できればあんな苦しい思いをせずに安心・安全で検査する方法を早く開発して欲しいです(>_<)

MAB様

「飲み物のふり」。。
その通り!素晴らしい表現です(>_<)
バリウムも医者も僕たちをダマしてるんです。
油断したら固まるし。。。(^_^;)

再検査は。。無念ですね。。
頑張ってきてください。。って変ですね(^_^;)
問題ない事を祈ります。
プロフィール

ばばBanばん

Author:ばばBanばん
出身地 : 京都府 京都市
現在地:神奈川県鎌倉市
職業:りーまん
趣味:楽器、旅行、日帰り♨
愛器:PAXMAN M20L
転勤族りーまん。前の勤務地の広島で20年のブランクにもかかわらず広島吹奏楽団に入団。暖かい雰囲気の中でどっぷりはまる。そしてまた転勤。これからどうなっていくのか。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
訪問して下さった方々
月別アーカイブ
