スポンサーサイト


今日も京をう〜ろうろ(^_^;)

今日は、友人夫婦と京都飽食ツアー(^_^;)
この友人夫婦は横浜で知り合った仲。今は関西で生活しており、特に奥さんは関東育ち。ここは京都ツアーでも楽しかろう♪ と、勝手に考えるσ(^_^;)

今日行ったところ。京都伏見の黄桜・カッパファクトリー
moblog_efed1c04.jpg

moblog_2e66f169.jpgカッパのCMで有名なとこです。
そして現在の実家の近所(^_^;)

決して近場で誤魔化したわけではありませんよ(^_^;)

それが証拠に、ここは小雪舞う寒さのなか傘をさしてでも一杯やられる方々がおられるところ。でも正直この人達やり過ぎかな。。風邪ひくよ(^_^;)
moblog_2d87706d.jpg

そして更に近場のここ。黄桜から徒歩2分。
moblog_54f31039.jpg

moblog_df744a5a.jpg寺田屋さんです。

伏見に来たらとりあえずは寄っとかなきゃいかんところでしょう。

隅から隅まで中を回れるので結構お勧めスポットです。

入館料は400円(^_^;)

寺田屋騒動の部屋の説明が追加されてるなど、以前よりサービス向上してました。

大河ドラマの影響か?
写真も一杯増えてたし(^_^;)

刀痕も残ってますが以前より更に侵食が進んでます。。。
moblog_b967f67c.jpg
みんな触りすぎと思われ(^_^;) 弾痕なんかもっとひどい(>_<)


moblog_13ca5a26.jpg場所を一気に移して錦市場。

蛸薬師の一本下(しも)で、
四条の一本上(かみ)。

京都市の上の方で育った人は、こんな表現を平気で用います。

ホンマいけすかん街どっせ(>_<)

で、向かった先は 「大藤」。千枚漬け発祥の店。
ネイティブ京都人としては、あとで話のネタにできることも考えないとね♪
moblog_04333dca.jpg

最後にイノダコーヒ本店。手前が「旧館」で奥が「新館」。
moblog_bad9058b.jpg

moblog_24157827.jpgここで注文したのが
ジャンボシュークリーム

これで550円也。安い!
取り分けるのも楽しかったです。

自分も充分楽しんだ一日でした。


moblog_352dcecb.jpgさて、5日には鎌倉に帰るため京都を出発します。大渋滞が予想されますが、そこはSAでの飽食で楽しみながら行けば渋滞も苦ではない。事故に遭わんようにゆっくり行きましょう。

写真は車のナビ画面。約1cmが500mの設定で、これで約5km四方を表示している状態です。

結構動き回っとるなぁσ(^_^;)


週が明ければ仕事始め。
9連休を充分に楽しませて戴いたばばばんでした。多謝(^ ^)


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

寺田屋。
二度、事件の起きた所ですね。
一度目は薩摩藩士たちが同士討ちをして、
二度目は坂本龍馬が幕吏に襲撃されて、それを後の妻
お龍が助けたという有名なエピソードでしたね^^
行ったことが無いので行きたいなぁとは思っているんですが、
何ともきっかけが無いとお尻が重いので動けません^^;

イノダコーヒー本店の奥はとても綺麗ですよね。
時々ここのコーヒーを飲みに行きます♪

こんにちは(^-^)/

きっかけは「行こう」と思って見ることでしょうね(^_^;)
この辺りは呑んだくれるにも景観見るにもいい地域です。
三十石船に乗って観光するコースもありますよ(^ ^)
大丈夫♪ 多少お尻が重くても沈みません(^_^;)
スタコラサッサ ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

京阪のっておけいはん を洒落込んでみるのもオツなもんだと思います。

イノダもいいですよね。つい行ってしまう(^_^;)
昔は味のある喫茶店も多かったのですが随分と減ってしまいました。
受験生時代に毎日通った岡崎図書館近くの喫茶店も無くなってました。
森英恵の描いた絵がいっぱい飾ってあって好きだったんですけどね。。
「いつものでいいですか?」と聞いてもらえる店だったのに。。。
残念です(>_<)

せっかく京都にお住まいなら、まわれる時にいろいろ見て回る事をお勧めします(^ ^)
プロフィール

ばばBanばん

Author:ばばBanばん
出身地 : 京都府 京都市
現在地:神奈川県鎌倉市
職業:りーまん
趣味:楽器、旅行、日帰り♨
愛器:PAXMAN M20L
転勤族りーまん。前の勤務地の広島で20年のブランクにもかかわらず広島吹奏楽団に入団。暖かい雰囲気の中でどっぷりはまる。そしてまた転勤。これからどうなっていくのか。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
訪問して下さった方々
月別アーカイブ
