

昨日カミさんがエエこと言うた!

昨日の夜、ニュース番組を見ていた。
東京へのオリンピック招致活動を特集していた。

コメンテーターがいう。。
「東京は技術的経済的に優位だが外国から見ると震災の影響が懸念される。
この心配をどう『払拭』するかがカギですね。。。」

これにカミさんがツッコンだ。。
「『払拭』するんやなくて『解決』せなあかんことやろ!」

そや!エエこと言うた!

震災復興はオリンピックのために行うものではない。
地域の復興、放射能問題の解決。。
これらは全て突然生活を奪われた人たちのために、ひいては今後日本という国で生活していく方向性を決める意味で我々国民のために行うべきものだと思う。

外国人の為に払拭するんじゃなくて我々国民が国民の為に解決するのだ。
主語も目的語も一人称でなければならない。三人称はそのあとだ。

無論画面の向こうにはツッコミは聞こえていないであろう。
それとも、こんなツッコミを我々に想起させることを狙ったのか。。

それなら立派なものだと思うばばばんでした。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まさにその通り!
奥様、しっかりニュースを聞いてらっしゃいますね。
それに切り返しもスルドイ。 (^^♪

誤魔化されないよう、国民もしっかりしないといけませんネ!!

こんにちは(^ ^)

ご訪問・コメント多謝です。
いつも訪問させて戴きっぱなしで恐縮です。

うちのカミさんは「ごく稀に」恐ろしくスルドイことを宣います(^_^;)
今回もそのパターンです(>_<)
二人とも関西人なので常にツッコミどころを探して聞いているのですが、今回のはハッとさせられました。

そう、国民もしっかりしないといけない。同感です。

また訪問させて戴きます。今後も宜しくお願いします。
プロフィール

ばばBanばん

Author:ばばBanばん
出身地 : 京都府 京都市
現在地:神奈川県鎌倉市
職業:りーまん
趣味:楽器、旅行、日帰り♨
愛器:PAXMAN M20L
転勤族りーまん。前の勤務地の広島で20年のブランクにもかかわらず広島吹奏楽団に入団。暖かい雰囲気の中でどっぷりはまる。そしてまた転勤。これからどうなっていくのか。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
訪問して下さった方々
月別アーカイブ
