FC2ブログ

言い方色々 うんとこどっこいしょ

なにか頑張ってるわけではありません(^_^;)

転勤を繰り返していると、地方地方でものの呼び方がずいぶん違うなって事を、ふと思い出しました。

例えば。。。
目にできる「ものもらい」(これすら標準語かどうか)のことを。。
関東圏:めぱちこ(目がパチパチするから?)
関西圏:めいぼ(目にできるイボってことですかね(^_^;)
中部圏:めぼいた(目にイボができて痛いって意味か?)

寒かったり、気持ちワルかったりする時。。
関西圏:さぶいぼ
その他の地域は、鳥はだ とか、「ぞぞげ」(これはなんかわかりやすい(^_^;)

にらめっこの合図 全国的には「あっぷっぷ」が一般的なようですが、
私の生まれ育った地域では「うんとこどっこいしょ」と言います(>_<)

一番鮮烈だったのは「だるまさんがころんだ」
関西では「ぼんさんが屁をこいた 匂いだら臭かった♪」と言うのは有名ですが、
中国地方の一部地域では

「イ~ンド人のク~ロ○ボ」

と言います(^_^;) あぁ~ 伏字にしても問題がぁ(>_<)

他にも色々あるのでしょうねぇ。。広島の「たちまち」の用法にも慣れるのに時間がかかりましたが。。。
逆に今では考えて「とりあえず」と言わないと、つい横浜でも使ってしまってます(^_^;)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ぶち

の意味が広島きて分からなかった東京育ちの私(^_^;)
父方の実家は語尾に「~ちゃ」がつくんですが、うる星○つらじゃん!と気付いてしまいました(福岡県北九州市です)。

方言とかではないですが、「あぶちゃん」って何のことか分かりますか(?_?)
実家に帰ってきてからしょっちゅう母に「あぶちゃんつけたら?!」と怒られるんですが…( ̄○ ̄;)時代を感じる言葉です(-.-;)

若いから。。。

ってことにして下さい(^_^;)

わっかんないっすぅ~ あぶちゃぁ~ん(>_<)

答えは…

あぶちゃん→よだれかけのことらしいです。知らんがな(^_^;)今どき風に言うとスタイって言うみたいです。
よだれかけつけろって…私いくつ?って気がするんですが(-.-;)
あとは「ねんねこ」。冬場寒いときに赤ちゃんをだっこひもでおぶったうえに着る防寒着らしいです。おばあちゃんが使ってたって言ってたので半世紀以上前のものですね。なんかすごい( ̄○ ̄;)

ねんねこ

あぶちゃんは知らなかった。。。

でも、ねんねこは知ってる
。。。というか、今でも「ねんねこ」だって思ってた(>_<)

・・・・・・・・・とし?σ(^_^;)

年では

ありませんよ(^_^;)うちの母の世代ですから(^_^;)
おばあちゃんなんて「マッカー○ーはいい人だったよ」って言ってます( ̄○ ̄;)

ってことは。。。

おばぁちゃん、マッ○ーサーに会ったんだ!
それはすごいぞ!

ちなみに先の戦争って蛤御門の変だっけ? σ(^_^;)京都人です

m(_ _)m

…日本史疎くて分からないです(-.-;)すみませんm(_ _)m

空襲のときに焼夷弾の不発弾(?)をひいおばあちゃんは素手でなげてたっておばあちゃんが言ってました( ̄○ ̄;)

いやいや。。

くだらん京都オヤジベタボケにまともに反応されると
うち恥ずかしおます(^_^;)

戦争の時、京都は空爆されなかったので、京都で最後に戦と言える争いがあったのは長州と薩摩の蛤御門の変だったというベタです。

ばぁちゃんすごいね(゚o゚;;
うちのじっちゃんばっちゃんたちは、「そろそろ京都がヤバい」とかいって、名古屋に疎開したら、そこで空襲にあって、ほうほうの体で神社の境内でうずくまって隠れてたらしい。
空襲も収まり「もう大丈夫かな?」とふと空をみたら、
闇夜に明るい火の玉が自分に向かって落ちてくる!!
「もうダメだ!」と覚悟したが、なにも起こらない。。。

よくよく見たら、お月様だったとさ(^_^;)

というシャレにならない経験をしたようです(>_<)
ホント今は平和でよかったと思う。
プロフィール

ばばBanばん

Author:ばばBanばん
出身地 : 京都府 京都市
現在地:神奈川県鎌倉市
職業:りーまん
趣味:楽器、旅行、日帰り♨
愛器:PAXMAN M20L
転勤族りーまん。前の勤務地の広島で20年のブランクにもかかわらず広島吹奏楽団に入団。暖かい雰囲気の中でどっぷりはまる。そしてまた転勤。これからどうなっていくのか。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
訪問して下さった方々
月別アーカイブ