

18年かぁ。。。

今日はこの話題多いのか少ないのか。。。

阪神・淡路大震災から18年が経った。
地震の周期から考えると、ホンの直前まで神戸に下宿していた。
発生時間と下宿のあった地域の状況を鑑みれば、確実に死んでいただろう。

過去にも繰り返し起こっていた事なのに時が経てば忘れてしまう。

少しばかりの保険と補助金があったとしても、法整備前の支援では家を失った人達は二重ローンを抱えている。そろそろ払い終える頃かもしれないが、家族や家を失った人達にとっては現在進行形の事だと思う。

moblog_1dc9faa2.jpg幸い、今住んでいるマンションや勤め先のビルは地震には強そうだ。

考えれば、これも阪神以降の法整備によって実現された強度である。

現在の安心は過去の経験によってもたらされている事を忘れてはならない。我々被災した事のない人達は、恩恵を授かり続けているのだと思う。

最近、なかなか神戸に行く機会がない。
遊びに行って消費する事も大切な事だと思う。

東北も行こうと思って行けていない。

ゴールデンウィークや盆休みに狙ってみたいばばばんでした。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばばBanばん

Author:ばばBanばん
出身地 : 京都府 京都市
現在地:神奈川県鎌倉市
職業:りーまん
趣味:楽器、旅行、日帰り♨
愛器:PAXMAN M20L
転勤族りーまん。前の勤務地の広島で20年のブランクにもかかわらず広島吹奏楽団に入団。暖かい雰囲気の中でどっぷりはまる。そしてまた転勤。これからどうなっていくのか。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
訪問して下さった方々
月別アーカイブ
