スポンサーサイト


貴殿を応援しています

いよいよセンター試験のようですね。
私の頃は共通一次と呼ばれてましたが。。。歳がバレる(^_^;)

国が行う試験というものは非常によくできている。
多くの有識者が相当なデータと推敲を重ねてきているのであろう。
平均点の難易は存在しても、受けた人のその時の実力を反映してくるのだ。

本番の試験の際に大切な事は、私の経験からは3つあると思う。
あくまで「私の」経験だからあまりあてにしちゃならん(^_^;)

(1)自分を信じること
多少悩む問いがあったとしても、自分の出した答えが正しいのです。
チラと見えてしまった斜め前の奴の解答なんかに惑わされては後悔する。

(2)直前まであがくこと
前日や直前に「これできなかったよなぁ〜」と思って見直した問題が
出題される事が不思議とある。
私の場合、国立2次試験の英語長文読解と数学の大問1題がそうだった。

(3)直前に精神統一はするな!
集中しようと瞑目したら、邪念とともに記憶も飛ぶことがある。
英語の試験の前には英語を見直し、頭を英語にして試験に備えることが
大切だと思う。

ここには、とても頑張っている受験生がよく訪問してくれている。
私は、元受験生として、将来ある若者への期待として心から応援している。

今まで頑張ってきたその実力を如何なく発揮して下さい。
頑張ってきて下さい!!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばばBanばん

Author:ばばBanばん
出身地 : 京都府 京都市
現在地:神奈川県鎌倉市
職業:りーまん
趣味:楽器、旅行、日帰り♨
愛器:PAXMAN M20L
転勤族りーまん。前の勤務地の広島で20年のブランクにもかかわらず広島吹奏楽団に入団。暖かい雰囲気の中でどっぷりはまる。そしてまた転勤。これからどうなっていくのか。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
訪問して下さった方々
月別アーカイブ
