スポンサーサイト


徒然。。か?(^_^;)

よく訪問させて戴いているブログで「日本人」について興味深い事が書いてあった。記事をつまむと。。

「日本人はやたらと自国の感想を外国人に求めるらしい。他の国ではそんなことあまり聞かないそうな。日本人特有の謙虚さとか自信のなさが原因なのか、自国の社会的地位を見いだせない事の表れのようにも感じる。楽器にも似たような傾向があって海外製はやっぱり人気。『西洋の楽器なんだから海外の楽器の方が良いに決まってる』そんな思い込みがあるのかないのか…。」

共感するところが多々ある。
日本がどう思われてるか気になるしσ(^_^;)
外国人見たらなんかビビってしまうしσ(^_^;)
謙虚と言えば聞こえはよいが多少自虐的σ(^_^;)

う〜ん。。どうやら私は典型的な島国根性の旧日本人タイプσ(>_<)

さて、私の場合は実際はどうなのだろうか。。省みよう。。
大きな買い物はほとんどしない私だが。。。

マイカー♪

デカイ、重い、燃費が悪い(^_^;)
でも子供の頃から憧れだった車種。

ラリーで世界で1番を走ってる。
マニュアルでガチャガチャ楽しい。
デキが悪いが、その造りの悪さがよい。

同じ車種を乗り継いで、購入額を走行距離で割れば、1kmあたり30円を切っている。

いろいろ問題もあった車だが、長く乗れているのは「憧れ」と「楽しさ」の結果だろう。


私の場合はそこが原点か。。
「憧れ」と「楽しさ」。それが満足や所有する喜びを生んでいるようだ。
「思い込み」ではなさそうだ。よかった(^_^;)

当面買い換えるつもりはないが、次に乗りたいのは何か。。

条件①:マニュアル車であること
条件②:どこにでも行く気になれる車であること
条件③:いざとなったら寝泊まりできること

。。。残念ながら日本車には存在しない(>_<) 特に条件①。

moblog_6830e69c.jpg候補①ディフェンダー

英国の車。ローバーの四駆。
マニュアルで装備は最低限しかついておらず、ただ「どこでも走る」ことを目的として作られたロングセラー車。

但し、中古でと言う条件がつく。高いのよ(^_^;)
中古でこのミテクレだと、カミさんは卒倒するだろうから却下(>_<)

moblog_0b666283.jpg候補にすら無理だけど②
ゲレンデバーゲン

泣く子も黙るベンツの四駆。
中古ですら手が出ない(>_<)
残念ながら左ハンドルしか生産されていない。カミさんと座る位置が逆になると落ち着かないから却下。。。と言う事にしておこう(^_^;)

よってもって、当面今のコイツを乗り続ける事になるだろう。
結果として、いいもの長く派なのだσ(^ ^) そういう事にしておいてくれ(>_<)

moblog_004c81f8.jpgMy楽器:PAXMAN M20L

正直、分不相応な楽器(^_^;)
やはり若い頃からの憧れだった。
ブランクが長いとは言え、この歳になるまで買い換えなかったから購入できた。

その前の楽器はYAMAHA-765G
往年のYAMAHAのプロモデル。
そしてPAX M20のコピー機。
ちょっと巻が異なるけどメァウェザーシステムと堂々と言ってた(^_^;)
それをパクリと言う(>_<)


私の場合、「憧れ」を追い求めるようだ。
「憧れ」の対象が日本製であれば、それを欲しいと思うのだろう。

海外製をのぞむ「思い込み」ではなさそうだが、
日本製に「憧れ」られる対象が増えると嬉しいばばばんでした(^_^;)

憧れだけでは楽器鳴ってくれない(>_<) 世の中厳しいのぉ(^_^;)


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわぁ!記事が載ってる!感激です。
大したこと書いてないのに申し訳ないです(^^;)

パックスマンいいですね。高くて手が出ない。
ヤマハのオールドも良い楽器なのでしょうね☆
一度吹いてみたいものです(^^)

こんにちは(^-^)/

いやぁ無断転載申し訳なく(^_^;)
日本製に対する期待と言うか思いがあるもんで(^_^;)

PAXは年の功と言うかなんと言うか年齢的な経済力にモノを言わせました(>_<)

しかし、当時のYAMAHAは正直なところヒドいもんでしたよ(^_^;)
765のように他メーカのパクリだったり、いろんな巻を試してみるけど直ぐにモデルチェンジを繰り返したり(>_<)

ピッチや造りの正確さは胸を張れるレベルなんだから世界に通用する響きを追求して欲しいですね。

ちなみにPAXは吹き手を選びすぎるので103の方がよい楽器かもしれません。ま、将来へのご参考です(^_^;)
プロフィール

ばばBanばん

Author:ばばBanばん
出身地 : 京都府 京都市
現在地:神奈川県鎌倉市
職業:りーまん
趣味:楽器、旅行、日帰り♨
愛器:PAXMAN M20L
転勤族りーまん。前の勤務地の広島で20年のブランクにもかかわらず広島吹奏楽団に入団。暖かい雰囲気の中でどっぷりはまる。そしてまた転勤。これからどうなっていくのか。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
訪問して下さった方々
月別アーカイブ
