

客観的に学んでみたい。。2

コンクールにも出ない一般の吹奏楽団でありながら1800人の観客を集める楽団。なんなんだろう。。

前回からの続きです。繰り返しますが広吹絶賛をするのではありません。
1800人の観客を集める楽団は何をしてるのかを考察してみたい。

今日のテーマは「理念・ビジョン・共有」。

これ、この団の根幹かもしれない。
広吹は下記を理念の趣旨としている。
・社会人に音楽活動と研鑽の場を与えること
・もって地域社会に音楽を通して貢献すること

そして明文化こそされていないもののビジョンを掲げている。
「聴いて楽しい、観て楽しい。演ってる僕らはもっと楽しい」
好きなことを頑張ることは楽しいことで、お客さんに楽しんでもらえて、自分達も楽しいことを考えればよい。

各自が方向性を共有し自ら考えて行動できるレベルにまで共有されている。

結果、どうなるか。。

moblog_d02618d5.jpg①造る・踊る・凝る

誰かに指示されることもなく、自然と凝り始める。
衣装、踊り、振り付け。。
自分達で考えて、工夫し始める。
この団、過去にいろいろ作ってる。
ポニョ本体、忍たま、おしりかじり虫、のだめに出てきたピアニカを吹くリス、センセ用鬼太郎ちゃんちゃんこ、ヒデキ還暦スペシャルの風船1000個、ヤクルトの空き容器で作成したお客様用マラカス1800個。。。


moblog_0c38130d.jpg②挑戦する

これも自然と発生する。
今回は本気で合唱に挑戦してた。
センセもノッたのか発声や口の開け方まで凝ってた(^_^;)
吹奏楽の定演で「やって見る」のがスゴい。予想以上にうまかったし(>_<)

moblog_382f8359.jpg個人的な挑戦もある。
毎回ハイトーンに挑戦し、毎回鮮やかに砕け散るWさん(^_^;)
舞台からではわからなかったが、客席からみると「やって見る」姿勢がとてもよく伝わってくる。砕け散ったあとの表情も秀逸だ(^_^;) どうやらファンもついてる。客席一体となって応援してたよ(>_<) 一つの風物詩になっとるね(^_^;)


moblog_dbd29506.jpg③終わってからもなんかやる

客も知ってるから帰らない(^_^;)
このあとドンが再び上がり、専用のエンディングテーマを含めて3曲。
団員一人ひとりが紹介され客席に入る。照明さんやホールスタッフ、お客さんも紹介し拍手をもらう。。

moblog_7b929e72.jpgこういったことを自然とやれるレベルにまで意識と方向性が共有されている。

結果、多くのお客さんにもご来場頂き、かつビジョンが達成されている実感を感じられる。

仕事でもそんなに感じないのに(>_<)


ことあるごとにOセンセもGiino団長もこのビジョンを楽しそうに団員に語りかけ、Oセンセに至っては舞台から観客に向かっても宣言する。居た頃はそれが普通と思っていた。

多くの団も同様の理念を有し、一部の団もビジョンを掲げているだろう。
理念やビジョンは各団さまざまで、やり方もそれぞれだと思う。

少なくとも一つの成功例がここにはあるのかなと思うばばばんでした。


次回はチケット・工夫かな(^_^;)



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

好きなことだから

みんな一生懸命にやる。
でも、好き勝手にやっているわけではない。。
共通の目標に向かって、かつ秩序を持ってそれぞれの役割を果たす。
その結果、かけがえのない体験を共有できる。そして分かち合える。。

吹奏楽の場合、基本、一人ひとりが奏でる音は単音だが、これが集まりそれぞれがその役割を担いつつ融合することで、豊かな音楽を奏でることができる。

団の運営、活動と吹奏楽の音楽創りは、同じ、、なのだと日々実感しているGiinoです。

ばばばんさん、いろいろと書いていただいて、ありがとうございます。。

うまく表現できないけれど。。

それ以上のものを実現してると感じます。
そこを表現したいのですが。。。
いやぁ、音も文章もむつかしいですねぇ(^_^;)
プロフィール

ばばBanばん

Author:ばばBanばん
出身地 : 京都府 京都市
現在地:神奈川県鎌倉市
職業:りーまん
趣味:楽器、旅行、日帰り♨
愛器:PAXMAN M20L
転勤族りーまん。前の勤務地の広島で20年のブランクにもかかわらず広島吹奏楽団に入団。暖かい雰囲気の中でどっぷりはまる。そしてまた転勤。これからどうなっていくのか。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
訪問して下さった方々
月別アーカイブ
