FC2ブログ

ポール・ラッシュに思う。。

清里旅行で行ったポール・ラッシュ記念館。
う~ん。考えさせられました。。。
深読みかもしれんし、人によっては思想的と思うかもしれないが。。。

ポール・ラッシュ。戦前から日本に住み、農業の経験的教育を通して清里を開拓した人。医療にも力を注ぎ聖路加病院を創設した人。日本にアメフトを伝え、その発展に寄与した人。。。

同時にCIAの要員でGHQの一員としてマッカーサーと一緒に再来日した人。。

若き頃、京都に育ち、男女共学・小学区制・総合制の高校三原則に感銘を受け、教育学を学びその制度と精神を守り、広く教育を受ける権利を守りたいと思い、大学に進学し、教育制度と行政を学び、卒論では高校三原則をテーマとした。戦後の再編期を調べるため、国会図書館でアメリカ教育使節団の資料と格闘した。。。(だってコピーさせてくんないだもん)

そこで気付いたこと。敗戦濃厚となった頃から、日本は壮大な実験場であったこと。
教育もその一つであった。すでに形が出来上がっていた当時の欧米では不可能であった理想的と考えうる制度を日本において実験する。。。

もちろん悪い面もあるが良い面もある。教育は日本人の元々の気質ともあいまって成功した事例であろう。平和ボケとも言われるほど安全で、どんな時にも献身的な国となった。小さな子どもを一人でお遣いにいかせられたり、津波で流された金庫が持ち主に返されたり。。。これだけ安心してなおかつ誇り高く生きられる国が他にあろうか。。

果たしてラッシュの立ち位置は本来はどこにあったのか。。。
功罪。。。。歴史は重い。。。

さて、ラッシュ記念館の入り口にある銘。言葉としては素晴らしい。クラーク博士を彷彿とさせる。
しかし、訳というか解釈というか、間違ってないかい? ラッシュはホントに日本語で書いてある説明をした?
「最善を尽くせ!そうすればきっと一流になれる!」ってことじゃないのかな??
勤勉や努力を重んじたと思うのだが。。。
moblog_47d21239.jpg
最善を尽くしてなおかつ一流になることを要求したんじゃないと思うが。。いかに?(^_^;)

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばばBanばん

Author:ばばBanばん
出身地 : 京都府 京都市
現在地:神奈川県鎌倉市
職業:りーまん
趣味:楽器、旅行、日帰り♨
愛器:PAXMAN M20L
転勤族りーまん。前の勤務地の広島で20年のブランクにもかかわらず広島吹奏楽団に入団。暖かい雰囲気の中でどっぷりはまる。そしてまた転勤。これからどうなっていくのか。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
訪問して下さった方々
月別アーカイブ