

ふと気付いたこと。。。

今朝の通勤電車は順調に動いている。毎日こうであって欲しいものだ。

しかし、少なくともここ首都圏では、毎日のように線路内人立ち入りや人身事故が発生し、その度に緊急停止ボタンが押され、ダイヤが乱れる。

措置としてはやむを得ない。特に急病人発生時などはその人の命にかかわる事もあろうから協力すべきだ。

さて、先日帰りの電車に乗っていたら、後ろに立っていた人が突然倒れた。
大丈夫か?と見てみると。。。痙攣してる!!(◎_◎;)
硬直ではないのでてんかんではなさそうだ、呼吸あり、脈あり。。。

すぐに知らせようと思ったが。。。。

なんと車内には非常ボタンがない!事に気付いた。
緊急時脱出用のドアコックはあるが、走行中の満員電車でそんなことしたらえらいことになる。

非常ボタン探しに車両に乗ってた人がみんな協力したが。。
。。。発見できなかった。

幸い、倒れた人は数分で意識を取り戻し、大事には至らなかったようだ。
一瞬で協力体制が作れる日本は素晴らしいとも思った。

しかし、車内に非常ボタンや非常時連絡の方法がないのはどうなんだ?
東海道線以外もこうなのだろうか?

疑問に思うばばばんでした(>_<)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばばBanばん

Author:ばばBanばん
出身地 : 京都府 京都市
現在地:神奈川県鎌倉市
職業:りーまん
趣味:楽器、旅行、日帰り♨
愛器:PAXMAN M20L
転勤族りーまん。前の勤務地の広島で20年のブランクにもかかわらず広島吹奏楽団に入団。暖かい雰囲気の中でどっぷりはまる。そしてまた転勤。これからどうなっていくのか。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
訪問して下さった方々
月別アーカイブ
