

Thanks Godness! It's Friday, Today!

今日は金曜日だな。。と思っていたら、
突然に題記の言葉を思い出した(^_^;)

「明日は土曜日で休みだ! 神さまありがとう。
金曜ぐらいちょっとくだけたカッコで会社に行くよ♪」

あちらの人は何でも神さまに結びつけて都合のいい風に解釈する(>_<)

今や日本でも当たり前になりつつあるビジネスカジュアルでの勤務だが、
カジュアルフライデーとして日本に入り始めたのは95年頃だったろうか。。

当時、カジュアルを表す日本語の概念がなかったために、
そのままカタカナで日本語となった。

結果、当初は数々の混乱を招いたものだ(^_^;)

この木なんの木グループでも、
ジーンズでくる奴、ボーダーでくる奴、ルパンみたいな奴、
すんごいミニでくる奴←これはちょっと嬉しかった(^_^;)

そして乱れた風紀を正すべく本体総務から出された通知には、
通達には大変に珍しいことだが、追伸が記されていた。。曰く

「部課長の方へ 会社はゴルフ場ではありません』

当時、いきなり「カジュアルで来い」と言われても
そんな服もセンスもみんな持ち合わせていなかったわけです(^_^;)

moblog_617ef044.jpgそんなことを思い出しつつ歩く帰り道、
新たな気付き。。

OTTOは意外と安い♪

楽器ではなくビストロのことです(>_<)
これならちょっと寄ることもできる。

だけどこれだと。。
普段から混んでそう(^_^;)

良さげなところはすぐに満杯になる。
いい場所はたくさんあるけれど、
それ以上に人が多すぎる(>_<)

痛し痒しです(^_^;)


というわけで、
カジュアルって何だって徒然はまたの機会なばばばんでした(^_^;)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばばBanばん

Author:ばばBanばん
出身地 : 京都府 京都市
現在地:神奈川県鎌倉市
職業:りーまん
趣味:楽器、旅行、日帰り♨
愛器:PAXMAN M20L
転勤族りーまん。前の勤務地の広島で20年のブランクにもかかわらず広島吹奏楽団に入団。暖かい雰囲気の中でどっぷりはまる。そしてまた転勤。これからどうなっていくのか。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
訪問して下さった方々
月別アーカイブ
