

日本生産性本部。。

よくある「今年の新入社員は○○型」ってやつ。
あれは日本生産性本部が毎年発表してます。JQAの親玉ですね。
知ってる人しかしってない(>_<) わからんかったらググリましょう(^_^;)

今年の新入社員は「ロボット掃除機型」だそうです。

「一見どれも均一的で区別がつきにくいが、部屋の隅々まで効率的に動き回り家事など時間の短縮に役立つ。しかし段差(プレッシャー)に弱く、たまに行方不明になったり、裏返しになってもがき続けたりすることもある。能力を発揮させるには環境整備が必要」 なんだって(^_^;)

毎年よく考えるもんです。

うちの会社にも新人が入り、当面集合教育を受ける。
そこでマナー教育が行われた。

詳細は避けるが「靴下は黒がいいのか紺がいいのか?」など、
些末な質問が相次いだらしい。。なさけない(>_<)

頭をかかえた講師が冒頭の例を出し質問した。。

「今年の新人はロボット掃除機型だそうです。そんなことを言われないように、(ロボットが掃除できるような)環境が整っていなくても、自発的に行動することが大事です。皆さんは自発的ですか?」

新人答えて曰く「自分は自発的です」

講師、重ねて問う「ほう、どう自発的?」

新人元気に答えて曰く「掃除は自分でやります(^ ^)/」

。。。こりゃ講師も大変だわ(>_<)
他のところもこんなんなんだろうか。。。そうは思いたくないが。。(^_^;)

しっかり教育してかにゃならんそんな部署σ(^_^;)
先ずは自らの襟を正さん! 朝夕と漱石オチなばばばんでした(>_<)

日本人よ襟を正せって。。虞美人草の。。。興味ござりませんか(^_^;)
しっつれいしました。。漱石好きなんですσ(>_<)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばばBanばん

Author:ばばBanばん
出身地 : 京都府 京都市
現在地:神奈川県鎌倉市
職業:りーまん
趣味:楽器、旅行、日帰り♨
愛器:PAXMAN M20L
転勤族りーまん。前の勤務地の広島で20年のブランクにもかかわらず広島吹奏楽団に入団。暖かい雰囲気の中でどっぷりはまる。そしてまた転勤。これからどうなっていくのか。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
訪問して下さった方々
月別アーカイブ
