

社内学校進学者が報告に来た(^ ^)

moblog_4adc8c37.jpg今日の写真はないが、
今日もここで昼食でした(^ ^)

昨年、この木なんの木グループ社内学校に入学し、頑張って優秀な成績をおさめ、見事嘱託研究員として大学院に進学した若者が、報告に来たのだ(^ ^)

で、当時の講師兼責任者だった私と現責任者とずっと彼を支えてきた担当者で、彼を囲んで昼食に出かけたわけです。

だから、今日のメシは会社持ち♪ ラッキー(^ ^)

彼は全体成績が3位だったため、東大院の枠が埋まってしまった(^_^;)
ま、そら1位と2位は名前で選ぶわな(>_<)

結果として国立情報学研究所(NII)の大学院に進んだわけだが。。
どうやらここは大正解。奴はなんか「もってる」。

NIIは国の研究機関でもある。よって、ここの院に学びにくるのは会社から派遣されてくる人が多いのだ。

彼の入ったところは、一時期話題になった「ロボットを東大に合格させられるか?」の人工知能を研究している研究室だ。

残念ながら、そのロボットの研究は手伝わせてもらえないようだが、次世代の情報共有基盤の研究に携わらせてもらえるようだ。

本人にとっても国や世界の基盤作りに携われるのはいい経験になるし、会社としてもそんな経験を与えてもらえるのはありがたいことだ。スゴい人脈も形成してくるだろう。

いい大学を卒業してくる社員も増えた。
彼らは早い時期に何かに目覚め、一生懸命努力してきたのだろう。

だが、人がみな高校生までに目覚めるとは限らない。
勉強もスポーツも芸術も同じ。
努力して見ないと、自分の向き不向きも限界もわからないのだ。

彼も、普通に工業高校を出て入社し、仕事を通して夢を持ち、仕事をしながら頑張って勉強して、そしてそれを継続して大きなチャンスを掴んだ。

こんなチャンスを与えられるこの木なんの木グループは、手前味噌ながら素晴らしいと思う。
その状態を続けられるように頑張らなきゃなとも思う。

彼を見ていると自分まで夢を見ていられる気分になる。
歳とったのかな。。。な、ばばばんでした(^_^;)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばばBanばん

Author:ばばBanばん
出身地 : 京都府 京都市
現在地:神奈川県鎌倉市
職業:りーまん
趣味:楽器、旅行、日帰り♨
愛器:PAXMAN M20L
転勤族りーまん。前の勤務地の広島で20年のブランクにもかかわらず広島吹奏楽団に入団。暖かい雰囲気の中でどっぷりはまる。そしてまた転勤。これからどうなっていくのか。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
訪問して下さった方々
月別アーカイブ
