スポンサーサイト


かなとこ雲

タイミングの悪い記事かもしれないが。。。

私は雲を見るのが好き。子どもの頃からそうだった(^_^;)
昨日、練習に向かう際に自宅前に見えた雲。思わず撮った。
moblog_64774ac2.jpg

見事な「かなとこ雲」。こんだけ見事なのは滅多にお目にかかれない。

積乱雲が発達し、成層圏まで達すると、上には成長できなくなり成層圏にそって平らに広がる。見た目が鉄を打つ台の金床に似てるので「かなとこ雲」と言われる。

しかし、ここまで立派だと、当然に真下は大あらしのハズである。
こんな雲が近くにできる。。。
異常気象なのか関東平野が元々そうなのか。。。

大きな積乱雲が幾つか発達して回転を始めるとセルになる。
巨大なものはスーパーセルと呼ばれる。そう、竜巻の原因だ。

ここ鎌倉あたりでも注意せよということだろう。。。が、何ができる?
自然に対しては人間は無力。そう感じてしまうばばばんでした(>_<)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

竜巻

我地元甲府盆地は、四方を山に囲まれているためか、精々夕立で雷が鳴る程度。
鎌倉も大丈夫????だと思いますけど。
関東平野内陸部等広い所は、危なそうでしょうか???。

No title

先だっての記録的大雨。
わんわんわんの名古屋エリア
えらいことでした。

MK様

こんにちは。返信遅れて深謝です。
こんな雲が近くにできるということは、関東平野はどこでも竜巻が発生する可能性があるということだと思います。

私が小学生の頃、京都でも竜巻が発生しました。
地形は同じような盆地です。

これだけ気象が乱れると起こりうることの想定が難しいです。
原発事故以降Co2削減のトーンもさがったし。。。

どうなって行くんでしょうね(^_^;)

わんわんわん様

こんにちは。コメ多謝です(^ ^)
返信遅れて申し訳なく(^_^;)

名古屋はニュースで見ました。
かつて住んでいたこともあり思い入れを持って見てしまいました。

その頃に水害をくらったことを思い出しましたσ(^_^;)
時間雨量100mm。。。異常ですよね。。。

って、考えたら去年、
カミさんの実家に帰った時、水害に見舞われてますσ(^_^;)

やっぱ、最近の気象は。。。オカシイ。。。(>_<)
プロフィール

ばばBanばん

Author:ばばBanばん
出身地 : 京都府 京都市
現在地:神奈川県鎌倉市
職業:りーまん
趣味:楽器、旅行、日帰り♨
愛器:PAXMAN M20L
転勤族りーまん。前の勤務地の広島で20年のブランクにもかかわらず広島吹奏楽団に入団。暖かい雰囲気の中でどっぷりはまる。そしてまた転勤。これからどうなっていくのか。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
訪問して下さった方々
月別アーカイブ
