FC2ブログ

10月1日

今日から私の勤める会社は新会社となりました。なんか思いは複雑です。

そして、今日は入試の日でした。
あの引き上げで面倒みていたグループ内の学校を受験する日でした。
昨日は移動日にあて、体調を整わせて臨ませました。

一昨日、壮行を兼ね、彼らを昼食に連れ出し色々と心境を聞いて見ましたが。。。。
変な話、こちらの気持ちが若くなりました(^_^;)

みな一様に緊張しているのですが、緊張するという事は裏を返せば一生懸命に頑張ってきた証拠。せっかくできる限りの準備をしてきたから失敗したくないという気持ちからくるものでしょう。思わず自分の大学受験を思い出しました(^_^;)

自分の夢、職場の期待、仕事の穴を埋める同僚の協力、質問に答えてくれる講師陣、職場から離してるのに給料を払ってくれる会社。。。彼らはずいぶんと背負って頑張ってきたわけで。。。

。。。重いなぁ、σ(^_^;)ならツブれそう(>_<)

後半は質問がコワかったなぁ。。
突然内線でヘルプを請われ、置換積分とかの解説を求められ、その場で答えにゃならんわけで。。。もう戦々恐々の日々(^_^;) 社内通信教育の赤ペンセンセの時に自分も勉強しておいてよかったぁ(^_^;) 図形や数列なんて「ピン」とくるかどうかってとこもあるしねぇ(>_<)

いくら頑張っても、他の受験者も同じように頑張ってきている。あとは自分を信じてぶつかるのみ。
結果はどうあれ、頑張ったあとの自分は変わっている事にも気付くハズ。英語が読めるようになっていたり、難しいロジックを考える事ができるようになってたり。。

できればよい結果を期待するばばばんでした。

。。。。今頃は真っ白に燃え尽きてる頃かな(^_^;)




さて、解けるかな? 次の式を計算せよo(^▽^)o
1/2+1/4+1/8+1/16+・・・+1/2のk乘+・・
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

凄い!。

流石、「あの木なんの木」教育訓練形態がしっかりされていますね。
私のとこなんて、各部課長もこっちから催促しないと9001に使う教育訓練カレンダーすら提出してきません(当方一人だけの下っ端事務局だからかな)。
社内教育も通信教育機関に丸投げ(こっちも私の担当)の有様。
やはり大企業は羨ましい(笑)。
所詮私は何でも屋(社内ネットワーク管理から9001事務局、果てはトイレ清掃業者管理)ですよ。

「この」です(^_^;)

「『この』木なんの木」です(^_^;)

あの学校に関しては、グループ内においてそれなりの認知度とステータスがありますから、自発的でやりやすいです。

ただし、誰も合格できないとあとがコワいですが。。。(^_^;)

9001や14001、PMSなんかはどこも状況は同じだと思いますよ(^_^;) 言わなきゃやりゃしない。私も言われなきゃやりゃしない(>_<)

普通です普通(^_^;)

大切なのは、言い続ける事。結果、みんながやり続けることにつながる。そして継続が力になっていく。事務局は重要なポジションだと思います。頑張って行きましょう( ^ ^ )/

さてはて

1/2+1/4+1/8+1/16+・・・+1/2のk乘+・・
=1
という答えは、あまりにも簡単で、、、
なんか、裏がありそうなんで、ちょっと不気味、、ですが。。

無限・・・の意味

これの解釈として
1にとどくのか、、、とどかないのか、、、

ばばばん先生
どうか、簡略なる解説をお願いします。。

Giinoさん スペシャルサンクスです

音源・楽譜ありがとうございます!
PCをカミさんに占拠されていてなかなか出力できませんが、なんとかします(>_<) (Padでは音しか。。。)

ちなみにアンサンブルは、他のメンバが持ってきた曲を抑えてばばばんマーチが好印象です。凄いこってす( ^ ^ )/

解答はその簡単な1です

だって、
1=1/2+1/2
=1/2+(1/4+1/4)
=1/2+1/4+(1/8+1/8)
=1/2+1/4+1/8+1/16+1/32+・・・

帰納的に考える事がポイントでした(>_<)

美しいかどうかは。。。(^_^;)
プロフィール

ばばBanばん

Author:ばばBanばん
出身地 : 京都府 京都市
現在地:神奈川県鎌倉市
職業:りーまん
趣味:楽器、旅行、日帰り♨
愛器:PAXMAN M20L
転勤族りーまん。前の勤務地の広島で20年のブランクにもかかわらず広島吹奏楽団に入団。暖かい雰囲気の中でどっぷりはまる。そしてまた転勤。これからどうなっていくのか。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
訪問して下さった方々
月別アーカイブ