FC2ブログ

仙台から日立。。



朝、仙台をたつまえに、海岸付近に行ってみようと思い立ち、仙石線に乗っかって見たが、幸いにもこの沿線は被害が少なかった模様。

一旦仙台に戻り、お土産を買い込んで次の面談者の待つ日立に向かう。
牛タン。。美味かったっす
moblog_b3be2e73.jpg

郡山から磐越東線に乗り換えいわきにでる。いわきまで直通で行くのは2時間に1本位なので乗り遅れるわけにはいかない。駅弁買い込んでそそくさと乗り込む。
moblog_7775aaac.jpg

わがグループのふるさと日立に到着。
moblog_771b14f2.jpg

moblog_9d8c0502.jpg駅前にはかの有名(?!)なモートルオブジェが鎮座ましましてます。
まぁ確かに名産品といえば名産品だが。。(^_^;)

震災直前に建て替えられたらしいです。

エキナカはヒタチヒタチヒタチ。。(^_^;)
広告「ヒタチ」
エレベーター「ヒタチ」
動く歩道「ヒタチ」・・・

この駅に「動く歩道」必要かぁ?(^_^;)


お!そうそう!駅名「ヒタチ」(^_^;)

moblog_98505e8f.jpg

日立市では日立のことをヒタチとは呼ばない。
日立製作所を略して「日製(にっせい)」と呼ぶ。

理由は簡単。行けば分かる。
駅が「日立」、郵便局「日立」、警察「日立」、消防署「日立」、
そして当然に市役所「日立」(>_<)

ここでは「日立」は町の名前を指す。
するとこんなものも登場する。。。
moblog_cb4bd815.jpg

商工会議所が早期復興を願って市民に寄せ書きしてもらった看板だが。。

一般の人は勘違いするわなぁ(^_^;)


4年ぶりに訪れた日立市であったが、面談も無事終了し、更なる飛躍を願うばばばんでした。



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

企業城下町

日立市は、ばばばん様、勤務先の企業城下町、私の勤務先の親会社も関東の某市を企業城下町として位置づけていますが、ばばばん様の勤務先に比べたら、月とスッポンです(笑)ょ。

なんというか。。

「名前そのまま」ですからねぇ。。。(^_^;)
悪いことしたら市民にまで迷惑かかるからコンプライアンスはしっかり守りまーっす(^_^;)

コンプライアンスの向上??

従来コンプライアンスと云うと、法令遵守、社会的責任を全うすると云った程度でしたが、現在は社会貢献活動もその重要な柱となっております。
私が趣味として活動している環境保護活動も、ISO14001の環境目標として組み込みました(他に何も思いつかなかったもので(^.^;。
孤軍奮闘ではありますが、今年度のグループの環境報告書にも環境負荷を低減した新製品の紹介と共に取り上げられました。
唯、気持ち的には「あくまでも趣味の世界」で在りまして、仕事の一環となるのは・・・?と云った気持ちもあります。
勿論アゴアシ無しの完璧自前のボランティア活動ですから、堂々と趣味として割り切る事ができるわけですが、そこに冒頭の「コンプライアンス」が絡み、活動が制約され、結果として自分の首を自分で締める結果を懸念する次第です。
貴殿においても、音楽活動は趣味とは云え、ボランティア活動にも絡んでいることと存じます。
お互い社業における拘束時間以外の趣味の世界と云えど、コンプライアンスを意識しないわけにもゆかず、難しい時代になったものです(--)(笑)。

あくまで趣味です(^_^;)

音楽は完全に趣味です(^_^;)
こちらではまだ演奏活動だけですが、
広島時代はいろいろさせてもらいました。
でも結局やってることは「演奏」で、障がい者センターを慰問しようが自分たちで勝手に定演開こうが、やってることは同じだとおもってます。

趣味を持つということは大切で、趣味をもって「参加」することがそのまま社会貢献につながるのかな?(^_^;) 位に考えてます。

趣味は仕事には持ち込んでません(^_^;)
義務が発生しちゃいますから(>_<)

Social Responsibirity(綴りあってるか?)は結果としてできてるか?と意識しますが、義務的な意味でのコンプライアンスは趣味に持ち込まないようにしています。

コンプライアンスは仕事でしっかり守ります。
(といか反することは犯罪ですもん(^_^;))
プロフィール

ばばBanばん

Author:ばばBanばん
出身地 : 京都府 京都市
現在地:神奈川県鎌倉市
職業:りーまん
趣味:楽器、旅行、日帰り♨
愛器:PAXMAN M20L
転勤族りーまん。前の勤務地の広島で20年のブランクにもかかわらず広島吹奏楽団に入団。暖かい雰囲気の中でどっぷりはまる。そしてまた転勤。これからどうなっていくのか。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
訪問して下さった方々
月別アーカイブ