FC2ブログ

沖縄に行ってきた~花笠食堂~

これなぁ~んだ?
アイスティー♪


んじゃこれなぁ~んだ?
moblog_2b0d7c85.jpg飲み放題♪♪


この店、アイスティーは水代わりに自由に飲める。ここは。。
moblog_fe6e88cf.jpg
花笠食堂♪♪♪


沖縄では有名らしい。公設市場の近くにある。
メニューはこんな感じ。
moblog_9d9df69b.jpg

まず定食を選ぶ
次にご飯の種類を選ぶ(もちろん大盛り可)
左の汁ものを選ぶ。。。
イナムルチは何かわからないので怖くて選択する勇気はなかった(^_^;)
中味汁は。。。「中味」は・・・牛の「中味」です。。意味わかるよね(>_<)
最後にもずくかおしるこかを選ぶ。

私が選んだのは煮付け定食でこのセット♪
moblog_c546331d.jpg
量は充分!普段は必ず大盛を注文するが、ここではご飯普通にしてよかった。
充分満腹です。

味は、大根などは一度焼いてから煮込んであり、沖縄風の素朴な味付けです。
無茶苦茶うまいというものではないけれど、「あぁ沖縄ぁ~」って感じられます。

チャンプルーにしろなんにしろ、地元で食べてみるのは大切です。
ゴーヤチャンプルーなんてゴーヤから違うでぇ。なんというのか、もっとみずみずしくて、苦味もエグくなく。。
「あ!違う!」とすぐにわかります。
仙台の牛タンも名古屋の手羽先も広島のお好み焼も金沢の治部煮もなんでもそうだというのは土地の人ならすぐにわかるハズ。牛タンは平べったくないでぇ。手羽先はからっからで辛いでぇ。広島お好み焼はモダン焼と違うでぇ。治部煮なんか知ってるかぁ?ってな感じです。。。意味わからんようになってきた(^_^;)

冒頭のアイスティー。
味は薄めだが薄過ぎず。ゴクゴク飲める絶妙な濃さ。
そんなに美味いというものではないが、沖縄の味となってる模様。
それが証拠に、なんとこのアイスティーはパックになってどのコンビニやスーパーでも販売されている。食堂にすればホクホクやわね。なにせ店では水代わりにタダで飲み放題にしてるものをみんなが買ってくれるんだから(^_^;)

ちなみにこんなのです。
moblog_77a2cc5b.jpg

いろいろ楽しい沖縄。
気付けばこれで私は全都道府県に足をおろしたことになる。

取り合えず全国制覇達成♪な気分のばばばんでした。


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

飲み放題~

そんなお店があったんですね。
しかし、飲み放題とは。。。
う~ん、父の実家が沖縄ですが、仕事で最近帰っていないから知らなかったな~

うちの「おばあ」も、最近は方言ばかりで話しかけられるので、何を言ってるかわかりません。。よくわからない言葉が飛び交っていますよ。
ちょっと勉強してみたいえいさんです!

方言

飲食店はどこもサービスよかったですねぇ
泡盛なんか氷がちょっとでグラスにたっぷり入って出されてくる。
しかも60°。。。1杯で撃沈(^_^;)

流れてる時間と空気が、他のどことも違いました。
沖縄出身の人がよく帰省する気持ちが理解できました。
都会のテンポは辛いだろうなぁ。。。

言葉は。。。わからんかったですねぇ(^_^;)
レンタカーでラジオ聞きながら走ってたんですが。。
何言ってるかサッパリわからん(^_^;)
ジョージアなんかの有名どころまで沖縄弁CMでしたから(>_<)

一個覚えました。
「たっぴらかす!」
・・・マブヤーの影響です(^_^;)

ゆるめのヒーローものでしたが、根底は環境問題かな?
じっくりみれば深そうな話。人気でますわね。

忙しいでしょうけど、せっかく沖縄に帰れるところがあるならたまには帰られてみればいかがでしょう?
私は充分にリフレッシュさせてもらいました(^o^)
プロフィール

ばばBanばん

Author:ばばBanばん
出身地 : 京都府 京都市
現在地:神奈川県鎌倉市
職業:りーまん
趣味:楽器、旅行、日帰り♨
愛器:PAXMAN M20L
転勤族りーまん。前の勤務地の広島で20年のブランクにもかかわらず広島吹奏楽団に入団。暖かい雰囲気の中でどっぷりはまる。そしてまた転勤。これからどうなっていくのか。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
訪問して下さった方々
月別アーカイブ