FC2ブログ

今日も出張(^_^;)

moblog_d0b16fc8.jpg今日は埼玉は大宮への出張の電車の中です(^_^;)
年末の忙しい時になんだろね(>_<)
今日は某支社の個人情報保護(いわゆるPMSってやつ)の監査をしに行きます。日程は支社の希望でこうなったが、向こうも忙しいと思うんだけどなぁ(^_^;)

ま、そんなこと言っててもしょうがないのでやることやるんですが。。。
事前に送られてきた管理資料(世間では様式と呼ぶ)をみると・・・

ズタボロ(^_^;)

わたしは「甘い」で社内では有名(?!)ですが、それでもクラクラする(^_^;)
幸い今回の立場はただの監査員。一緒に行く監査長がいるので感想を聞いてみた。

「やっぱお前もクラクラしたか。俺もそう。」

と言う回答。んで、今回は監査長が中心で監査することになった。ラッキー(^_^;)
ま、わたしだってあんまりひとの事は言えたもんじゃない。
初めて責任者としてPMSの監査を受けた時、あまりにどうして良いかわからず、今回一緒に行く監査長に事前に泣きついた。

「すんません。精一杯でこんなんです。不備は不備で認めるので、監査の時はやり方教えてください(T ^ T)」

そしたら監査長は「できたお方」で、
「その姿勢ならよい。教えてやる。」
と言って、監査時に一緒に様式を全て完成させてくれた。
加えて、

「指摘事項なし」

としてくれた。あんた神様!

大切なのは「姿勢」だと思う。
「やろう」という姿勢があれば、教えればできるようになる。やる気がなければ教えたところでできやしない。結果、指摘という形で強制的にやらせるしかなくなる。

なるほどね、と思った次第です。監査は悪いところを指摘するためのものでなく、「良くできるようにするため」に行うものなのだ。

今回の支社は、できていない事すら理解していない。
受査の態度によって監査長がどう出るか見ものだ(^_^;)←興味本位?!
今回も学ばせて戴こう(^-^)


ちなみに、わたしが教えてもらったあと、ついでだからコレ受けろと「監査員教育」を受講させられ、気がつけば監査員に登録されていた(^_^;)。。。。ヤられた(>_<)

監査長は、わたしが新人で監査長が主任時代からのお付き合い。部署は違えど、なんやかやと関係が続いた変な縁があるお方。おかげで仲がよい。周りからみるとつながりがわからず不思議らしい(^_^;)

ホモじゃないからねと、わけわからん主張をしておくばばばんでした(^_^;)



。。。今日は監査後シコタマ飲むんだろうなぁ(>_<)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばばBanばん

Author:ばばBanばん
出身地 : 京都府 京都市
現在地:神奈川県鎌倉市
職業:りーまん
趣味:楽器、旅行、日帰り♨
愛器:PAXMAN M20L
転勤族りーまん。前の勤務地の広島で20年のブランクにもかかわらず広島吹奏楽団に入団。暖かい雰囲気の中でどっぷりはまる。そしてまた転勤。これからどうなっていくのか。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
訪問して下さった方々
月別アーカイブ