FC2ブログ

そこはかとなくうれしきこと

どうも最近新しいモノについていけなくなってきている(^_^;)
年齢のせいもあるが、途中でやらなくなったこともあると思う

そんなこんなのばばばんですが、若かりし頃にVBAの勉強を兼ねてエクセルで作ったマクロがある。北陸時代は経理を兼ねた総務の立場であり、上司のオジさま方が遣う交際費・会議費の管理を行っていて、「なんとかタイムリーに使用状況がわかるようにならんか?」という当時の支社長の命を受けてマクロを組んだ。

その名も『交際費・会議費管理システム』ってそのままの名前です(^_^;)

98年に作成し、意外と好評でバージョンアップを繰り返し、2000年問題を発症しながらも克服し、最後の方では作った本人でさえマクロの関連がわからなくなるほどの機能を有するに至った。各人の予算額に到達したら入力すらできなくなって他の人か総務に泣きつかなくてはならなくなる機能や予想外の入力方法をすることがあるオジさま達に変なことが一切できないような工夫まで凝らした(>_<)

そこまで行けば、さすがに著作権を主張したくなり、トップ画面に著作権を書き込んだ。
しかし、あとでよく見たら名前の綴りに「N」を一つ多く打っていた(>_<)

ALL RIGHTS RESERVED by BANNBAN

って感じ(^_^;) 日本語をローマ字入力で書く感じで名前を打ち込んでたのね(>_<)
そして2001年に私は転勤となり、管理システムは企画グループの同僚に託してきた。

あれから11年、作成開始から14年が経ったが。。。

驚いたことに、あのマクロが現在も使われていることがわかった(゚o゚;;
今では北陸支社も中部支社と一つになり管理規模も大きくなったが、出納コードの追加などの小さな改良を加えられながら、ほぼ原型のまま生き残っていた。

とてもそこはかとなくうれしい気持ちになった

著作権の記載を見たら。。。綴りが間違ったままの私の名前が記されていた(>_<)
そこは直してくれよ(^_^;)

さすがに今回の会社合併の影響で、この4月に寿命を迎えることとなるらしい。
知ってしまえばさみしくはあるが、充分嬉しかったばばばんでした。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

みーつけた!

指令見つけたよー!
近々白みそお雑煮食べにいくからね。
本日おもち寄贈しておきました。
今年もいっぱい遊ぼうね!!

ぴろこ

あ!見つかっちゃったσ(^_^;)

モチ多謝♪
早速戴きました。柔らかくて香り高くてとっても美味です。
また焼肉しようぜ!
プロフィール

ばばBanばん

Author:ばばBanばん
出身地 : 京都府 京都市
現在地:神奈川県鎌倉市
職業:りーまん
趣味:楽器、旅行、日帰り♨
愛器:PAXMAN M20L
転勤族りーまん。前の勤務地の広島で20年のブランクにもかかわらず広島吹奏楽団に入団。暖かい雰囲気の中でどっぷりはまる。そしてまた転勤。これからどうなっていくのか。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
訪問して下さった方々
月別アーカイブ