スポンサーサイト


入学式

いってきました入学式。偉そうに事業所代表扱いでした(^_^;)
ちょっとどころかかなり腰が引けます(>_<)
案内されてずらずらと会場の武道館に入って行ったら、新入生と在校生が起立して迎えてました。。。ひえェぇ~(^_^;)

武道館と言ってもそんなに大きくない。この木なんの木の若手教育らしくしっかり規律訓練がされている。校長や来賓の挨拶の前後には号令が飛ぶ

「教員・在校生・新入生! 起立! 礼! 着席!」

一斉にビシッと起立し、バシッと礼し、ドカッと着席する。
小さな武道館が揺れる揺れる(^_^;) 床抜けるよそのうち(>_<)

外野の立場で入学式の校長や本体の偉いさんの挨拶を聞くと、新鮮と言うか、ものすごくいい事言ってるねって気付きます。式後の面談で伝えてやろう締めてやろうと思ってたこと全部言われちゃった(^_^;)
しょうがないのでテストしてみた。。。

「いきなりだがテストする! 校長がいい事言った。何言ったかポイントを述べよ!」

意地悪いですσ(^_^;) 京都人ですσ(^_^;)
みんなちょっとずつ抜け落ちてました(^_^;)

入学はゴールではなくスタートである
明確な目標を持て。目標を持てば計画ができる。計画できればとことんやれ!
給料もらいながら会社の期待も背負ってる。人脈を作れ!

これ以上何を言えって言うの?(^_^;)
ま、しょうがないのでネジだけしっかり巻いてきました。

昨年入学した在校生も一緒に面談したのですが。。明らかな成長が見られる♪
たった1年しか経ってないのに。。いろいろと考える機会に恵まれたんだろう。学院や同級生に感謝する次第です。

きっと自分が大学に入学した時や会社に入った時、同じ様な訓話がされていたんだと思う。もったいないことをしてしまったと今更ながらに感じる。きっといい話を聞いてたんだと思う。

最初が肝心! 強くそう思ったばばばんでした。


余談。。。

moblog_c2263840.jpg日立駅。。。やっぱいらんやろこの動く歩道

朝以外人ほとんどおらんでぇ(^_^;)


ついでに駅舎、綺麗すぎないかぁ?
まぁ、海をみながら待てば、時間がすぎるのも早いだろうけど。。(^_^;)
moblog_eb4b73b9.jpg
ガラス張りはやり過ぎじゃないだろうか(^_^;)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばばBanばん

Author:ばばBanばん
出身地 : 京都府 京都市
現在地:神奈川県鎌倉市
職業:りーまん
趣味:楽器、旅行、日帰り♨
愛器:PAXMAN M20L
転勤族りーまん。前の勤務地の広島で20年のブランクにもかかわらず広島吹奏楽団に入団。暖かい雰囲気の中でどっぷりはまる。そしてまた転勤。これからどうなっていくのか。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
訪問して下さった方々
月別アーカイブ
