スポンサーサイト


個人練

個人練です。
やっぱ楽器は吹くだけでも楽しいね。上手けりゃもっと楽しいんだろうが、楽しんでるうちに上手くなれればいいけどね(^_^;)

今日のお題はアンサンブルで取り上げるであろう3曲。
moblog_1a452783.jpg

とはいえアンサンブル曲では一人で練習してもソロ練みたいになってしまう。
一人では吹けてもみんなでやったら吹けないなんてことも起こる。
特にフリパッリーズなんて典型だね。どのナンバーもパート毎の入りの違いを使ってるから他のパートの目印を見つけておきたい。

ってことで活躍するのがPad。ほんと最近は便利だ(^ ^)
moblog_9503f921.jpg

個人練でありながら、臨場感あふれる全体練習の気分で。。。
と行きたいところだが、フリパッリーズでYouTubeでと言えば。。
ホルン吹きなら知ってるよね(^_^;) 変なおっさんスティーブ・パーク(>_<)
moblog_9a6df2c7.jpg
画像はふざけてはいるが、このおっさん流石に上手い。大学でホルン教えてるだけのことはある。みたところ楽器はコーン8Dかな。

moblog_10200ea7.jpg2時間ばかり経ったところでメールが鳴った。
団長から全員宛だ。曰く

「通信(会報みたいなの)に載せるからアンサンブルの練習風景送れ」

ほんとはパー練写真を求めてるんだろうけど、個人練の最中だったので携帯で自分で撮ってみた・・

意外とさりげなく撮れてる⁈
あらびっくり(^_^;)

しょうがないので即送信しておきました。



moblog_a202ee04.jpg練習後、携帯の機能を使っていろいろ撮ってみた。

いやぁ最近は携帯のカメラでもいろいろできるんだねぇ。おじさん驚いちゃうよ(^_^;)

ってことでキラキラさせてみた

おぉ、キラキラしたよ(゚o゚;;


moblog_9e681777.jpg万華鏡って機能使ってみた。

おそらくはB♭チューニング管と1番ロータリーの部分かな

ハートマークができた(^ ^)


moblog_b48facd7.jpg横向にしても
いいかな


moblog_b40babe6.jpg白い淡い枠をつけてみた

おっさんが使う機能じゃないか(^_^;)


moblog_adfbc584.jpgメアウェザーシステムを撮ってみた

4番ロータリーからF管1番ロータリーに向かう管。写真では右下からメインチューニング管側を通って1番ロータリーに回り込んでいる管。

息の流れを同じにするシステムのことだが、機械的にはこの管のことを指します。

PAXの購入を考えてる人しか興味ないわな(^_^;)


moblog_b6e5740f.jpg趣味とはいえ高いです(^_^;)

ま、でもスポーツカーよりは安い(^ ^)

チューバとか弦の人はどうしてるんだろ?
ホルンより高いもんなぁ。。


何にせよ続ける事は大変だけど楽しいものです。
なんとかレッスンに行ける環境を整えたいばばばんでした。


ちなみに、日曜は燃えてるリーダーによる9時間練習(>_<)
また絶対に飯のこと考えてないだろうから、何か買って行こう(^_^;)

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初コメです^^

ホルンは譜面が読めないです><
自分には移調楽器が向いていないのでありまして……。

でも大人になっても趣味を続けるのは憧れです(*´∀`*)
これからも頑張ってくださいm(_ _)m

蒼鷲様

訪問・コメントありがとうございます。

移調と言うか、要するに指を別々に覚えてしまえばよい訳で(^_^;)
私も移調はできません(>_<)

社会に出てから20年間ブランクを作ってしまいましたが
今となっては後悔してます。
続けようと思えば続けられましたね(>_<)

日本は音楽をやるには恵まれた環境です。
アマチュア楽団は一杯あるし、働けば収入もそれなりに得られる。
なのに忙しいからと自分で道を閉ざしてしまうんです(^_^;)

好きならどこかの楽団に飛び込んで音楽が続けられる環境を作ってしまえば良いのです(^ ^)

私は気付くのがちょっと遅かった(^_^;)

「憧れ」を実現するのはきっと簡単ですよ(^ ^)
是非続けてください。応援してます(^-^)/
プロフィール

ばばBanばん

Author:ばばBanばん
出身地 : 京都府 京都市
現在地:神奈川県鎌倉市
職業:りーまん
趣味:楽器、旅行、日帰り♨
愛器:PAXMAN M20L
転勤族りーまん。前の勤務地の広島で20年のブランクにもかかわらず広島吹奏楽団に入団。暖かい雰囲気の中でどっぷりはまる。そしてまた転勤。これからどうなっていくのか。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
訪問して下さった方々
月別アーカイブ
