FC2ブログ

入っちゃいました(^_^)

入団しちゃいました。。。(^_^)

湘南台吹奏楽愛好会

規模は広吹とは比べ物にはならないが、メンバの幅広さの中に居場所が発見できる。

大きなポイントは指導者が「指導」に重きをおいているところか。。
HPに名前が思いっきり出てるから指導者の名前も出していいと思うので出しちゃいますが、
指導者の林センセは、東京音大卒で、つまりは小川センセの(恐らくは)先輩で、小川センセと同じようにギャグを交えながら指導します。そして小川センセと同じようにホルンが好きらしく、ホルンがいると、まるでGiinoさんが「セーラームーン」を振る時にホルンをいぢめるが如く攻めてきます(笑)

「攻める」のは冗談として(^_^;)、合奏の時間の大半は基本レッスンに使われる。息の入れ方、息のイメージ、基本練習の仕方。。。恐らくは好きな楽器の奏者(即ち私だが)が、思ったよりもヘタクソなのでまずは練習させるが如くに教えてくれる。少なくとも長い時間をかけて、メンバ個々レベルを上げようとしていると感じられる。

流石に元東フィルのプロ奏者で、基礎の方法は「なるほど」のもので、今までいかに基礎を無視して練習してきたを理解させられる。個人レッスンのセンセを見つけて課題を出されて練習せざるを得ない環境を作ってしまいたいと思うようになった。

だからこの団に入ろうと思った。

広吹くらいのレベルにきていると小川センセのように組織力を向上させて、楽しむことで音楽の魅力を伝える指導もある。ここは、目指す方向は同じだが、もっと足元を固める段階にあるようだ。その意味で自分のレベルに合っている。広島の時よりも残業は少なくなるので、広島で充分な時間をかけることができなかった自分自身に時間をかけようと思う。

ここまで書けば、充分自分を追い込めているだろう(^_^;)

ま、もちろんそれなりのレベルに達している団員からは曲の時間が少ないと不安の声が聞かれるのも事実だが、そう遠くない将来に、緻密で大胆な演奏ができる団になるかもと思わせる。夢が持てていいなと思う。

心配なのは、練習参加者が少ないこと(^_^;) 都会は忙しいからねぇ(^_^;)



あ、Giinoさぁん、旋律休んじゃダメですよぉ~(^_^;)
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり吹奏楽

ばんのさん!
先日はづきさんとランチしたときにブログのこと教えていただきました!
きゃしぃ(かっしぃ←広吹ホルンのゆうれい団員)です♪
なかなかいい団が見つからないようで、私が東京&横浜にいたときの楽団をご紹介しようかと勝手にお節介焼こうと思ってたところだったので、新しい楽団見つかってよかったですね♪
ちなみに私がいた楽団は新宿と桜木町を拠点に活動してました。
広吹は本日にいい楽団ですよね♪
またホルンを吹ける環境が整ってよかったですね♪

おぉっ!ひっさしぶり~
元気そうでなによりです(^-^)/

お心遣い多謝。もとよりレベルは求めてなかったので今んとこで充分です。基礎から仕込まれるしぃ(^_^;)

出てからわかりますが、広吹はいい団です。
Giinoさんが団長になったらしいので、更に良くしてくれるでしょう(^_^) ちょっとサディスティックかもしれないけど(^_^;)

やっぱ関西人にとって標準語圏はいろいろと疲れますが、プライベートの住処もできたので楽しんで行きたいです。

はずきちゃんもしっかり見てたのね(^_^;)

だれ宛に書いてるか はっきり指向性がわかるブログですが、たまには見てやって下さい。

だって、忘れられたら。。寂しいんだもぉ~ん(~_~;)

祝☆

決まってよかったですね!(泣)
あとは楽しむだけだけですね(*´∀`*)bよかったよかった♪

私も個人レッスン行きたいなぁ。ばばんの、おこずかいぷりーず(。・ω・。)人(笑)

だからまた呼び捨てかい(笑)

以前のブログにもかいとるが、おっちゃんも小遣い厳しいんだって(^_^;)

リーダーに頼んでセンセ紹介してもらえばどうだい?
センセの人柄はよさげだったよ(^_^)

で、ついでに横浜・鎌倉のセンセも紹介プリーズ(^_^;)
プロフィール

ばばBanばん

Author:ばばBanばん
出身地 : 京都府 京都市
現在地:神奈川県鎌倉市
職業:りーまん
趣味:楽器、旅行、日帰り♨
愛器:PAXMAN M20L
転勤族りーまん。前の勤務地の広島で20年のブランクにもかかわらず広島吹奏楽団に入団。暖かい雰囲気の中でどっぷりはまる。そしてまた転勤。これからどうなっていくのか。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
訪問して下さった方々
月別アーカイブ