スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東戸塚駅のキ○スク

突然ですが、東戸塚駅のキオ○クです。
moblog_fa90bf1f.jpg
以前は改札を出て左側にあった。今は構内に移っている。

このキ○スク、かつて日本一のキオ○クとしてTVで紹介されたことがある。
「かつて」とは、私が入社したばかりの頃、バブルも終わろうとする頃と思っていただければよい(^_^;)

何が日本一かと言えば、販売員のおばさんのスゴ腕による。

電車がつくと大量の客が一気にくるが、このおばさん達本当にスゴかった。
当然かもしれないが商品の値段を全て覚えている。
客が差し出すであろうお金を想定し、お釣りを事前に考えている。
そして、最もスゴいのが、客が注文するものを全て覚えている!

客が注文する前にすでに商品を手にとっている!
私は当時トーチュウというスポーツ新聞を購入していたが、
休刊日などは「ごめん今日休刊」と先に教えてくれる。
私が新聞を探す前にだ。

あれだけのお客集中時にほとんど「待った」という覚えがない。

スゴイことです。
あのおばさん達も、当時すでにおばさんだったから。。。
今では還暦を迎えられる頃か(^_^;)

今の販売員の方も悪くはない。DNAは受け継いでいると思われる。
比較する相手がスゴすぎただけだ。

今となっては確かめようがないが知りたいことがある。
おそらくはただのパート、にもかかわらずあのモチベーションは如何にして生まれたのか?
如何にして技術を磨いたのか?
如何にしてモチベーションを保ったのか?

キ○スクにせよ大会社にせよ、結局は「人」による活動である。
人は財であり宝である。

今なら昼間の暇そうな時間にブラっと言って本当にインタビューしただろう。
残念ながら、当時の私は「青かった」(>_<)

「聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥」・・恥いるばばばんでした(>_<)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばばBanばん

Author:ばばBanばん
出身地 : 京都府 京都市
現在地:神奈川県鎌倉市
職業:りーまん
趣味:楽器、旅行、日帰り♨
愛器:PAXMAN M20L
転勤族りーまん。前の勤務地の広島で20年のブランクにもかかわらず広島吹奏楽団に入団。暖かい雰囲気の中でどっぷりはまる。そしてまた転勤。これからどうなっていくのか。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
訪問して下さった方々
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。