FC2ブログ

試験監督中です。。。

現在、とある試験の試験監督中です。
この仕事、とってもヒマ(^_^;)なので、受験者の了解の下、i-padを持ち込んでます(^_^;)
立場上職務違反ではありません。ほっほっほ。

私の属する会社はとあるコングロマリットの一員です。ここにはコングロマリットグループ全体で社内学校を持っています。今回の試験は、そこを受験するための社内選抜試験を行っている訳です。

会社には、家庭の事情で大学進学を諦めたり、早く働きたいからと高校を卒業してすぐに就職したはいいがやはり専門教育を受けたいという人がいます。そんな人たちのために、社内で大学レベルの教育を行う学校を作って、そこを卒業すれば社内での取扱学歴を上げて、かつ、仕事でも上位の業務を行うチャンスを与えましょうというものです。

とてもいい制度だと思います。

この社内選抜試験を突破すれば、本試験に向けて業務から切り離し、2ヶ月間個室で勉強三昧の日々を送ってもらいます。当然、給与も満額でます。わからない問題があれば、近くの我々に質問しなさいってことになってます。

もうお気づきと思いますが、我々にとって、この質問に答えるのが大変(^_^;)。パッと見で分からない問題もあったりする。受験から遠く離れ、とっくに忘れていることもあったりする。。。。さぁどうしましょ(^_^;)


私が若かりしころは、社内選抜試験を突破したメンバに対し、社内で教科毎の講師陣を作り授業をしていました。私は、数学と物理と英語の講師メンバでした。問題作りから入るので、労働法関係が厳しくなった今では、ほぼ実行不可能な手厚さでした。その頃の記憶を持ってる人達がいて、私が今だに教えられると思い込まれているのがコワいです(^_^;)

正直、もう無理です(^_^;) 歳をとりました(^_^;)
みんなそうでしょ? ボクもそうなのよ(^_^;)

今回の数学の問題も作りました(^_^;) どうなっても知らないぞ。しっかり変な問題も入れたぞ(^_^;)

ある意味どんな回答をしてくるか楽しみではあります。白紙にはならない工夫もした。せめて、採点はいろんな意味で楽しくやりたいです。いろんな回答を見てみたり、みんな頑張ってるなという応援的実感を持てたり。。。

今日全国で受験してるみんな! 頑張れ~! 変な問題に負けるな~(^_^;)

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

いい制度ですね♪

社内にそのような制度があるとはすばらしい!
私の元職場も能力認定制度というのがありました。2類で採用になった人が翌年以降1類の採用試験を受けて受かれば1類扱いでお給料とかあがるよって制度です。昇級試験みたいなもの?なんか違うか(^_^;)
資格試験受験のために授業料を助成するとかはありますね。衛生管理者とかこれ利用してとりました。
今頃気付いたんですが、ばんのさんは理系なんですね!
私はばりばり文系世界史と行政法大好きな子です♪
ホルンはもーっとすきです♪(○本引越センター風)

いえいえ、私はどっぷり文系ですよ(^_^;)
私学は法学部を受験してましたよ(^_^;)

ホントは理系崩れです(^_^;)

色覚異常があって、行きたい分野は全部NGとわかったので思い切って文系に転向した口です(^_^;)
当時の数?・物理?・化学?までとっといて、受験は文系学部。。。
申し訳ないって感じです(^_^;)

学卒用の制度もあればよかったんですけどねぇ。。
残念ながら私の頃にはなかったです(T_T)

衛生管理者は自力でとりました! エッヘン( ´Д`)y━・~~

ありゃ

文系でしたか!
でも理系が強いのはうらやましい…。
うちは父ちゃんがばばんのさんと逆パターンで、文系クラスなのに理系の選択科目ばかりとってたから推薦で工学部に行くことになったらしいです。隠居した建築士。
親戚とか男性は工学部出身が多いのはなぜ?
私は法学部でしたが工学部と間違われる( ̄○ ̄;)物理できませんから!
プロフィール

ばばBanばん

Author:ばばBanばん
出身地 : 京都府 京都市
現在地:神奈川県鎌倉市
職業:りーまん
趣味:楽器、旅行、日帰り♨
愛器:PAXMAN M20L
転勤族りーまん。前の勤務地の広島で20年のブランクにもかかわらず広島吹奏楽団に入団。暖かい雰囲気の中でどっぷりはまる。そしてまた転勤。これからどうなっていくのか。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
訪問して下さった方々
月別アーカイブ