FC2ブログ

前回の答え。。。。あれ?

昨日評価をしていただいた問題の評価は「ひねっている」となりました(^_^;)
ヒントも与えつついい設問だと思ったんですけどねぇ。。。トホホ

あの問題(昨日のブログ参照)のポイントは、
①CからOに補助線を引いて、円を扇形と三角形と求めたい面積Sにわけることができる
②三角形の高さであるCHが求められる
(これが最大のポイントとなる問題です)

詳しくは昨日のブログのコメントのGiinoさんの美しい解説を参照下さい。
sin30°を使えばすぐにCH=10がでます。が、CHをそのまま下に伸ばせば、、、正三角形ができあがるのでこちらから10を求める方法があります。この方法を「パッ」と思いつける人は頭が柔らかいというか若い!
という訳でGiinoさんは10歳並みに頭が若い!ということがわかりました(^_^)


ほっほっほ。。。。あれれ?
実はPHCも購入しちゃいました(^_^;)

MOMOの31Dが、まだ私には早すぎた(つまりは合わない)というショックなことがわかり。。。
リム径の広いタイプをPHCで入手しました。
リム径:17.75mm
ボア:5.0のVカップ


こいつの特徴はリムと本体が別れてます。


リムのみです
金メッキしか残ってませんでした
ちょっとヤらしいかとも思ったけど吹いてる時の口元ばかり見るキモい奴もおらんだろう(^_^;)


本体のみ。番号は23です。

これで、結果として、リム径小さめのUカップで品質は素晴らしいが吹き手が追いついていないMOMOと、すんごい中庸で楽器についてきたPAX4Bと、リム大きめVカップのPHCと3種揃えたことになります。

これでボーナス小遣い終了ですが、今回は全てモノにできたのでよしとしよう(^_^;)
入団金・マッピ・小道具。。。。全部ホルン関係でつかてしまった。。。アハハ。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばばBanばん

Author:ばばBanばん
出身地 : 京都府 京都市
現在地:神奈川県鎌倉市
職業:りーまん
趣味:楽器、旅行、日帰り♨
愛器:PAXMAN M20L
転勤族りーまん。前の勤務地の広島で20年のブランクにもかかわらず広島吹奏楽団に入団。暖かい雰囲気の中でどっぷりはまる。そしてまた転勤。これからどうなっていくのか。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
訪問して下さった方々
月別アーカイブ