

震災から一年。。今日は練習日

震災から一年が経ちました。
何か語れるほどのことはできてません。。。

そんな日なのに出勤でした(>_<)
年度末の多忙な中、平日の如く普通に出勤している。

14:46

普通だ。。窓から外を見ても人は普通に歩いてる。。
ワンセグは便利なものだ。時間に合わせてサイレンを鳴らせてくれる。

声もかけづらい雰囲気だったので、こっそり一人で黙祷した。

広島では8月6日には、道路を歩いてようが電車に乗っていようが、多くの人が黙祷を実施していた。会社にもみんな早く出勤してきていて、式典のTVを見ながら黙祷していた。。

おそらく8/9の長崎も同じ様なんだろう。
恥ずかしながら広島に行くまでは黙祷などしなかった。。
全国的にそんな人は多いだろう。
その土地にいなければ、家族に被爆者もいなければ、何か他人事になってやしなかったか。。ヒロシマという単語を使って平和を考えても、足元はどうなんだろう。。

では東北はどうだろう。。
当時広島にいて、今は神奈川で暮らしてる。会社も含め直接の被害を受けた人はいない。。
しかし、現に東北には被災した方々いる。行方不明のままの方も多い。

その土地でなくても、みんなが黙祷するくらいの社会でありたいと思う。
アルタの画面の前では多くの人が黙祷していたらしい。きっかけがあれば気持ちはあるんだ。時間とともに風化させてはいけないと思う。
何もできないけれど、せめて出来事を忘れずに、できることには手をさしのべたいと思う。
ホントに微力だけど。。

さて、今日の練習はこんな感じでした
moblog_9e9c1e32.jpg
ちょっと少なめ(^_^;)

今月ホルン隊は記事を書かねばならないが。。
>moblog_a8df164d.jpg
。。独りだよ(>_<) ついに椅子も人数分並べなくなった(>_<)

お土産が多くありました(^ ^)
ピアノの上に物を置くなという札がシュールだけれど(^_^;)
moblog_55c2a40b.jpg
左はうなぎパイ。浜松に出張で、そのまま練習に来られたらしい。
真ん中はなんとウィーン土産とのこと。なんかハイソだね。
左は、団長と呼ぶなと宣う団長のおそらくツーリング土産。
わさび煎餅。。罰ゲーム並に辛いらしい。。
写真には写ってないがもう一袋ある(わさび煎餅)
そんなこと正直に言うから沢山余ってますよ団長(>_<)

2枚ももらってしまったばばばんでした(>_<)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばばBanばん

Author:ばばBanばん
出身地 : 京都府 京都市
現在地:神奈川県鎌倉市
職業:りーまん
趣味:楽器、旅行、日帰り♨
愛器:PAXMAN M20L
転勤族りーまん。前の勤務地の広島で20年のブランクにもかかわらず広島吹奏楽団に入団。暖かい雰囲気の中でどっぷりはまる。そしてまた転勤。これからどうなっていくのか。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
訪問して下さった方々
月別アーカイブ
