FC2ブログ

This is a pen !

腰はバンテリンがよく効いている。
体の中で「なんか出てる」感はあるが、ひどくはなさそうだ。
よかったよかった(^_^)

バンテリンを見ているとメラビアンを思い出した。「ン」しか合ってませんけど(^_^;)
同じことを伝えるにも「文字のみ」「音声」「映像つき(直接会う)」で比べると、「文字のみ」ではたかだか8%程度しか伝わらないというヤツです。メラビアンの法則と言われているものですね。

考えてみれば、テキストで保存すれば数十バイト、音声データなら数十キロバイト、画像なら何メガバイトと容量も指数的に増えますわね。

さて、1年くらい前にやってた映画で「This is a pen」を3回繰り返す場面がある映画があった。ポセイドンの息子か何かが人間界でなんか戦うという映画(抽象的すぎますね(^_^;))
教科書とかでは有名ですが、This is a penを実際に使う場面にはまず出くわしませんわね。だいたい見ればわかるしぃ。

映画を見たわけではないですが、番宣でその場面を使っていた。
主人公の若者が神様っぽい人から「身を守る道具」としてペンを渡される。
彼はつぶやく
「This is a pen(これペンじゃん)」

じゃあなとばかりに消えようとする神様っぽい人にもう一度叫ぶ
「This is a pen(だからこれってただのペンじゃないのかよぉ)」

そしていよいよ消える神様っぽい人に更に叫ぶ
「This is a pen(テメェ使い方くらい教えろよ!騙してんじゃないだろうなぁ!)」

映像つきなら中1で習う文章がここまでの意訳になるわけだ。最後なんかペンすら出てこんし(^_^;)

最近では世の中便利になりメールでことを済ませてしまうことが多い。もしかしたらとんでもない誤解を生んでるかもしれないと反省する。多少時間がかかっても、たまには直接会うことが大切だね。。。などと考えてしまったわけです。

全くオチはありませんが。。。ま、「日記?」だから許してちょうらい(^_^;)

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばばBanばん

Author:ばばBanばん
出身地 : 京都府 京都市
現在地:神奈川県鎌倉市
職業:りーまん
趣味:楽器、旅行、日帰り♨
愛器:PAXMAN M20L
転勤族りーまん。前の勤務地の広島で20年のブランクにもかかわらず広島吹奏楽団に入団。暖かい雰囲気の中でどっぷりはまる。そしてまた転勤。これからどうなっていくのか。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
訪問して下さった方々
月別アーカイブ