

今日の出張で思ったこと。。頑張れ就活生!

出張時、たまたまではあるが、入社面接試験のタイミングだった。

ほぼ最終面接の時期か。。。
通路ですれ違うと誰彼なしに挨拶してくる(^_^;)

必死だね。

就活生は一様に礼儀正しく振る舞い、事前学習を怠らない。
どんな質問をしても一定のレベルの回答をしてくれる。。。

でもね、採用官はそんなところは見ていない。

頑張って練習してくるのは分かり切ったことだし、できてなくても入社してからいくらでも教育できる。

採用官が見るのは練習してきた姿(=作られた姿)ではなく
何を成し遂げたいと思っているのか「夢」を見ようとするのだ。

自分のしたいことが具体的に語れるくらいにはっきりしていて、実現する「手段」として会社を使う。
その位の気概を持った奴と一緒に夢がみたいのだ。

「こいつと仕事がしてみたい」
「こいつを育ててみたい」

そう思える奴が内定をもらえる。
今も昔も景気が良くても悪くても、この部分は変わっていないと思う。

就職をゴールと思ってはいけない。夢を叶えるスタートなんだ。
頑張れ就活生!

ちょっと前まで採用もやってたばばばんでした(>_<)



どんなに「作って」きたって簡単にバレるのだよ(^_^;)
逆に多少噛もうが失敗しようが「本質」も簡単にわかるのだよ。
相手(採用官)はたぬきだ(^_^;)

失敗など恐れず夢を語れ♪


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

毎度!

俺の夢!!

とても、人には言えんなーー!

最近の若者は目に輝きがないような気がする!!

草食系のせいかなぁ!!

ビジネスマナーの内定 様

こんにちは。ありがとうございます(^ ^)
是非お越し下さい。

リンクの先がちょっと気になります(^_^;)

極楽仕事人 様

おいど!

すでに当初の夢は叶えちゃってるからじゃないですか?(^ ^)
で、今の夢は馬鹿でかくって。。あぁ羨ましい(>_<)

若者は捨てたものではないですよ。
我々が旧人か歳をとったか。。。
それともあなたが肉食すぎるのか。。(^_^;)

。。。あ!酒もか(>_<)
プロフィール

ばばBanばん

Author:ばばBanばん
出身地 : 京都府 京都市
現在地:神奈川県鎌倉市
職業:りーまん
趣味:楽器、旅行、日帰り♨
愛器:PAXMAN M20L
転勤族りーまん。前の勤務地の広島で20年のブランクにもかかわらず広島吹奏楽団に入団。暖かい雰囲気の中でどっぷりはまる。そしてまた転勤。これからどうなっていくのか。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
訪問して下さった方々
月別アーカイブ
