FC2ブログ

楽団の基本練習

こっちでの楽団で、練習の始めに必ず行われる基本練習。そのとき使われる教本達です。恐らくは中学生とかはこの練習は必ずやっているのはないかと推測します。スケール・3D・(気が向けば)バッハと進んで行きます。



中味はこんな感じ。スケールはホントにスケールですが、ちゃんと楽器・パートに別れてます。譜面はなくてもセンセは乗ってきて、電子ピアノ引きながらB♭ーHーDesーEsーFー。。。と全ての音階をやります

夕方5時練習スタートで6時から合奏。合奏の最初の2時間はこの基礎練習で費やされます。その間に、息の吹き込み方やアパチュアの作り方などなど基本的な指導が混じります。。。。個別ありで(^_^;)
私はレッスンについたこともなく、思いっきり我流なので基本がなってません(^_^;) そこにきてホルンが好きな指導者なもんだから、なんとかして上手くしてやろうと(前向きに考えてます(^_^;))、集中的に鍛え(イヂめ)られています。下手くそのくせに最近マッピに凝って新しいマッピ使ってるもんだから輪をかけて鍛え(イヂめ)られる対象と化してます(^_^;) 頑張るぞぉ おぅ!
10分ほどの休憩を挟んで残り1時間ほどが曲の練習となってます。正直なところ結構ストイックですが、気付きは多いです。 ただ、心配なのは曲の練習が少ないこと。加えて練習参加者も少なめなので楽器が足らんというのは普通の状態。今までどうやって乗り切ってきたのか、今度の演奏会でわかると思うので楽しみです。

。。。実は乗り切ってなかったってオチはなしで願いたい(^_^;)



さて、今日のキャツです。
。。。もしかしてシリーズ化の気配?(^_^;)


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

珍しいですね!基礎からやってくれるなんて☆
そのバンドはいつかビックになっちゃうかも?♪

にしても、3D、懐かしー!中学の時やってました!
基礎練は大事ですね。

キャツの連載START‥?(*´∀`*)

基礎練大事だけど、この歳でみんなの前で個別に鍛え(イヂめ)られてもチト辛いものがあるよ(>_<)

ビッグになる可能性はあるね。
ただ、それがいつになるかが問題(^_^;)
還暦を迎えるまでになって欲しい(^_^;)

まずは演奏会と団員増やす画策をしてみよう(^-^)/

キャツはブログに便利なので、いれば必ずおさえるようにしてま。そのうちイメージキャラになったりして(^_^;)

。。。キャツめ、触らせてくれないかなァ

3Dなつかしい!
ねこは名前ないんですかね?
えさあげてるおばちゃん知らないかしら…。
我輩はねこである。名前は聞く前にえさくれや。なーんてこわい(>_<)
いつもカメラ目線だし(笑)

え!!みんなの前で?!
恥ずかしくて音が裏返りそう(@Д@;)笑
ばばんのファイトー♪

キャツは、ガードが固いですね。

>きゃしぃさん

おばさんのことだからきっと「ねこちゃん」でしょう(^_^;)
おばさんに聞いて馴れ馴れしくされるのも会社の裏ではヤだし(^_^;) キャツには慣れて欲しいが(>_<)

だから「喋ったら」ホントに化けてるってば(>_<)


>たるこさん

音はそのとおり裏がえります(>_<)
「ホルンはクルクル音が裏がえるから『クルン』って言うんだ」
なんてオヤジギャグにもならない慰めを言われてます(>_<)
クッソー 頑張るぞぉ おぅ(>_<)/

キャツめにこんど手を伸ばしてみよう。。。。
プロフィール

ばばBanばん

Author:ばばBanばん
出身地 : 京都府 京都市
現在地:神奈川県鎌倉市
職業:りーまん
趣味:楽器、旅行、日帰り♨
愛器:PAXMAN M20L
転勤族りーまん。前の勤務地の広島で20年のブランクにもかかわらず広島吹奏楽団に入団。暖かい雰囲気の中でどっぷりはまる。そしてまた転勤。これからどうなっていくのか。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
訪問して下さった方々
月別アーカイブ