

言葉の意味は大切と思う。。

この木なんの木グループの社内学校に、今年も入学者を出すべく
本年度の計画を策定した。今年も夢持つ若者を合格させてやりたい。

そうこうしていると、今年の在学生から毎月の月報が届いた。
今学期の目標や、今月の自己成果などが記されている。。。

う〜ん。。。ものすごくよく頑張っているんだが。。
充分に誉めるに値するんだが。。

トップを目指せ!と言い過ぎたかな(^_^;)
「なんのために」を理解してるか不安(>_<)
頑張ってれば達成はできるんだけどね。。。

彼らが学ぶのは「工学」である。大学で行われる教育と同じだ。
情報工学科に彼らはいる。
その他に電子工学科、電気工学科、材料工学科、管理工学科 などがある。
文系の管理工学科までなぜに「工学」なのか。。
ミソなんだけど彼らは気づいているか?(^_^;)

「工学」には定義が存在する。
「数学と自然科学を基礎とし、ときには人文科学・社会科学の知見を用いて、公共の安全、健康、福祉のために有用な事物や快適な環境を構築することを目的とする学問」
が、工学なのだ。

自分の頑張りは、社会を快適にすることに繋がる。
しかも所属する会社グループは、未来に新しい風を吹き込もうとしている。
「こんな風を吹かせたい」と夢を持って学べば実現できるかもしれないのだ。

学内テストでXX点取る!とか、上位3位に入る!とか。。
まぁ具体的な数値目標で良いのですが。。。

やっぱ、言い過ぎたかなσ(^_^;)
月報のコメントに、その辺りを優しく書き込みました(>_<)

どうせなら学んだことを実にして欲しい。

近いうちに面談のために出張予定である。
会社の金で飲ませてやりながら、
ひとクダ巻いてこようかと思ってるばばばんでした(>_<)


。。。。彼らには迷惑か?σ(^_^;)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばばBanばん

Author:ばばBanばん
出身地 : 京都府 京都市
現在地:神奈川県鎌倉市
職業:りーまん
趣味:楽器、旅行、日帰り♨
愛器:PAXMAN M20L
転勤族りーまん。前の勤務地の広島で20年のブランクにもかかわらず広島吹奏楽団に入団。暖かい雰囲気の中でどっぷりはまる。そしてまた転勤。これからどうなっていくのか。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
訪問して下さった方々
月別アーカイブ
