

北海道。。楽しかったっす♪ 羅臼から野付半島付近

北海道旅行の続きです(^_^;)

ウトロで一泊ののち、翌日は羅臼から野付半島を目指す(^ ^)
まずは羅臼で昼食。

写真左は焼き鮭定食800円、右は鮭児定食1800円(!)也
moblog_1cbbe882.jpg
どうせなら鮭を比べようと焼き鮭と鮭児を注文しましたが。。

北海道は鮭自体が美味い!

鮭児も柔らかくて美味しいのですが、焼き鮭の美味いこと美味いこと!
いやいやほんに驚きです。

次に向かったのは羅臼ネイチャーセンター。
moblog_21892523.jpg
自然を観光する時には、必ずネイチャーセンターに寄るべきと思います。
観光雑誌ではわかり得ない情報が万歳で、守るべきマナーも自然と理解できます。

一路、「道の果て」を目指し、知床半島の奥へ。
途中、「ヒカリゴケ」が生息する洞窟があるので立ち寄り。
moblog_8b8e61a2.jpg

が、「が」ですよ。。。
moblog_fed66f3e.jpg
何故に「ヒカリゴケ」の上だけに氷が残る?(>_<)

ま、こんなガッカリも旅の楽しみのひとつ。気を取り直してさらに奥へ。
moblog_ddc2c99b.jpg
そして到着「道の果て」♪

知る人ぞ知る相泊橋

ここから先に道はありません。
行き止まりとは違います。

ここで道が終わるのです。

わかる人にだけわかればよい満足感。
なんか制覇してやったぜぇ的な喜びがふつふつと(^_^;)

う〜ん、満足(^ ^)


満足を得たあと、更なる満足を求め野付半島へ。
moblog_40f87a6c.jpg


moblog_5d08f3e8.jpg野付半島がどこかといえば、










←ここです
子どもの頃、ランドサットの衛星写真をみて、いつかは行きたい、見てみたいと思っていた場所。

ん? 変な奴だって?

はい♪ 認めますよ(^_^;) 地図とか衛星写真とかみて、どうなってんのかなぁ〜 って想像するのがすごく好きだったんですσ(^_^;)

なんか記録も残したくて、ネイチャーセンターの前でナビと写真を撮りました(^_^;)
moblog_afd34600.jpg

道東は自然の宝庫。野付半島のような砂嘴や知床半島断崖は、いつからいかようにできたのか?実物を目にすると勝手な想像が頭の中でめまぐるしく湧いてくる。

そんなことを考えているととても楽しくて幸せな気分になります。
もしかして、職業間違えたかな俺?(^_^;)

意外とワイルドだろぉ?な ばばばんでした(>_<)



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばばBanばん

Author:ばばBanばん
出身地 : 京都府 京都市
現在地:神奈川県鎌倉市
職業:りーまん
趣味:楽器、旅行、日帰り♨
愛器:PAXMAN M20L
転勤族りーまん。前の勤務地の広島で20年のブランクにもかかわらず広島吹奏楽団に入団。暖かい雰囲気の中でどっぷりはまる。そしてまた転勤。これからどうなっていくのか。。。。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
訪問して下さった方々
月別アーカイブ
